Blender ウィークリーレポート(210215)

投稿日時 2021年02月16日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

2/19追記:2.93のbcon2の日付が間違っていたようですので訂正しました。

元記事:15 February 2021 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
先週の記事でもお伝えした通り、今回からは毎週月曜日のミーティングは廃止され、代わりにモジュール毎のミーティングと新機能と変更を中心とするようです。
なお、ミーティング廃止については、モジュールミーティングや他の手段があるためか出席者が減り、数年前に比べ意義があまりないと思われること、リリース状況などの確認や機能の割り当てなどは月次のミーティングで十分だろうということが理由だそうです。

進行中のプロジェクトとモジュールでのコミュニケーションの毎週のメモです。

告知


  • 2.93アルファが Python 3.9 対応になりました。これにより、Windows 7と8での Blender の対応が終了し、新しい最小要求環境は Windows 8.1となります。

  • 2/17に2.92が bcon4 になります。
    ・release_candidate タグの使用に戻す予定です。

  • 2/173/17に2.93が bcon2 になります。

  • GSoC Ideas ページがまだ空で、2/19(金)が締め切りです。

  • Bulidbot を2/16(木)にメンテナンスする予定です。




  • モジュール


    Grease Pencil(グリースペンシル)


  • フィルツールとドローモードの新機能




  • VFX と動画


  • Sebastian Koenig 氏と Sean Kennedy 氏が、モジュールのコンポジターの領域でのテクニカルアーティストとしてのタスクの承認を得ました!

  • Richard 氏がプロキシ構築のパフォーマンス改善に取り組み中です(D10394)。

  • Habib Gahbiche 氏がコンポジター用のアンチエイリアスノードに取り組んでいます(D2411)。デザインのレビューとテストに参加するコンポジターのアーティストと開発者を募集中です。Habib 氏がこちらで議論を開始しています。



  • プロジェクト


    Geometry Nodes(ジオメトリノード)


  • 先週「everything nodes のデザイン」に集中していました。

  • 最終的なデザインドキュメントは準備中で、後日共有される予定です。

  • 今週、属性のワークフローに集中するスプリントを開始します。


  • Asset Browser & Pose Library(アセットブラウザー&ポーズライブラリ)


  • 先週もデザインの議論が続いていました。

  • 最終的なデザインドキュメントは準備中で、後日共有される予定です。

  • 今週は API 設計に着手し、Python コードでアセットブラウザーの機能を拡張できるようにする予定です。



  • 新機能と変更


    (過去三週間分)

    Geometry Nodes(ジオメトリノード)


  • Collection Info ノード(コミット)。(Sebastian Parborg 氏)

  • Volume to Mesh ノード(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Attribute Proximity ノード(コミット)。(Victor-Louis De Gusseme 氏)

  • Attribute Combine と Separate XYZ ノード(コミット)。(Wannes Malfait 氏)

  • Attribute Randomize ノード:演算設定を追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Attribute Math ノード:すべての演算に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Align Rotation to Vector ノード:固定のピボット軸に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Join Geometry ノード:マルチ入力ソケット(後述)を使用(コミット)。(Fabian Schempp 氏)

  • 属性関連のノードが別のドメイン(訳注:現在がポイントの場合に辺やポリゴン、コーナーなど)を使用できるように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • ドメイン間の属性の補間(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • オンデマンドでインスタンスを実体化できるように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • マルチ入力ソケット(コミット)。(Fabian Schempp 氏)


  • レンダリング


  • Eevee: 被写界深度の改善(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • Cycles: Dwivedi guiding をパストレースによるサブサーフェススキャッタリング用に実装(コミット)。(Lukas Stockner 氏)

  • Cycles: AOV 設定が Eevee と共用に(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • OpenColorIO: バージョン2.0.0にアップグレード(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • ベイク:通常のマテリアルで UV が断続的な頂点カラーのベイクに対応(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • Sky Texture(大気テクスチャ): Nishita モデルの Altitude(標高)が単位システムを使用するよう変更(コミット)。(Marco 氏)


  • グリースペンシル


  • Fill(フィル)ツールの改善(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • Draw(ドロー)モードがマルチフレームに対応(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • DopeSheet(ドープシート)での基本的なブロック表示(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • Automatic Fit パラメーターをトップバーから Advanced(詳細)パネルに移動し、「Limit to Viewport」に変更(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • Windows: 常に子ウィンドウをメインウィンドウの上に表示するように(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • MacOS: システム生成のドキュメントアイコンを使用(コミット)。(Johannes Jakob 氏)

  • キーマップ:Radial(ラジアル)コントロールに‘Confirm On Release’(ボタンを離すと適用)オプションを追加(コミット)。(Juanfran Matheu 氏)

  • キーマップ:トランスフォーム用の Precision Key を公開(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • アウトライナー:デフォルトでレンダーの可視性列を有効に(コミット)。(Nathan Craddock 氏)

  • 3Dビューポート:3Dビューポートのアクティブオブジェクトが非表示時も全モードからアクセス可能に(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • ノードエディター:マルチ入力ノードソケットのスペーシングとインタラクションを改善(コミット)。(Fabian Schempp 氏)

  • Add Object(オブジェクト追加)ツール:自動的に軸を選択するオプションを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • Python API


  • Python をバージョン3.9.1にアップグレード(Python の新機能)。

  • レンダーエンジン用に Freestyle のレンダリングを Eevee から変更するオプションを追加(コミット)。(Miguel Pozo 氏)


  • サブディビジョンサーフェス


  • 全 UV 補間オプションを公開(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

  • デフォルトの UV 補間を改善(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)


  • その他


  • FFmpeg: マルチスレッド設定を改善(コミット)(コミット)。(Sergey Sharybin 氏、Peter Fog 氏)

  • 画像:Flip image オペレーター(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
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  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
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  • Sergey Sharybin 氏
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