Blender ウィークリーレポート(210215)
投稿日時 2021年02月16日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
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2/19追記:2.93のbcon2の日付が間違っていたようですので訂正しました。
元記事:15 February 2021 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。 先週の記事でもお伝えした通り、今回からは毎週月曜日のミーティングは廃止され、代わりにモジュール毎のミーティングと新機能と変更を中心とするようです。 なお、ミーティング廃止については、モジュールミーティングや他の手段があるためか出席者が減り、数年前に比べ意義があまりないと思われること、リリース状況などの確認や機能の割り当てなどは月次のミーティングで十分だろうということが理由だそうです。
進行中のプロジェクトとモジュールでのコミュニケーションの毎週のメモです。
告知 2.93アルファが Python 3.9 対応になりました。これにより、Windows 7と8での Blender の対応が終了し、新しい最小要求環境は Windows 8.1となります。 2/17に2.92が bcon4 になります。 ・release_candidate タグの使用に戻す予定です。
2/173/17に2.93が bcon2 になります。 GSoC Ideas ページがまだ空で、2/19(金)が締め切りです。 Bulidbot を2/16(木)にメンテナンスする予定です。
モジュール
Grease Pencil(グリースペンシル) フィルツールとドローモードの新機能
VFX と動画 Sebastian Koenig 氏と Sean Kennedy 氏が、モジュールのコンポジターの領域でのテクニカルアーティストとしてのタスクの承認を得ました! Richard 氏がプロキシ構築のパフォーマンス改善に取り組み中です(D10394)。 Habib Gahbiche 氏がコンポジター用のアンチエイリアスノードに取り組んでいます(D2411)。デザインのレビューとテストに参加するコンポジターのアーティストと開発者を募集中です。Habib 氏がこちらで議論を開始しています。
プロジェクト
Geometry Nodes(ジオメトリノード) 先週「everything nodes のデザイン」に集中していました。 最終的なデザインドキュメントは準備中で、後日共有される予定です。 今週、属性のワークフローに集中するスプリントを開始します。
Asset Browser & Pose Library(アセットブラウザー&ポーズライブラリ) 先週もデザインの議論が続いていました。 最終的なデザインドキュメントは準備中で、後日共有される予定です。 今週は API 設計に着手し、Python コードでアセットブラウザーの機能を拡張できるようにする予定です。
新機能と変更 (過去三週間分)
Geometry Nodes(ジオメトリノード) Collection Info ノード(コミット)。(Sebastian Parborg 氏) Volume to Mesh ノード(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Attribute Proximity ノード(コミット)。(Victor-Louis De Gusseme 氏) Attribute Combine と Separate XYZ ノード(コミット)。(Wannes Malfait 氏) Attribute Randomize ノード:演算設定を追加(コミット)。(Hans Goudey 氏) Attribute Math ノード:すべての演算に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏) Align Rotation to Vector ノード:固定のピボット軸に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Join Geometry ノード:マルチ入力ソケット(後述)を使用(コミット)。(Fabian Schempp 氏) 属性関連のノードが別のドメイン(訳注:現在がポイントの場合に辺やポリゴン、コーナーなど)を使用できるように(コミット)。(Hans Goudey 氏) ドメイン間の属性の補間(コミット)。(Jacques Lucke 氏) オンデマンドでインスタンスを実体化できるように(コミット)。(Hans Goudey 氏) マルチ入力ソケット(コミット)。(Fabian Schempp 氏)
レンダリング Eevee: 被写界深度の改善(コミット)。(Clément Foucault 氏) Cycles: Dwivedi guiding をパストレースによるサブサーフェススキャッタリング用に実装(コミット)。(Lukas Stockner 氏) Cycles: AOV 設定が Eevee と共用に(コミット)。(Jeroen Bakker 氏) OpenColorIO: バージョン2.0.0にアップグレード(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) ベイク:通常のマテリアルで UV が断続的な頂点カラーのベイクに対応(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) Sky Texture(大気テクスチャ): Nishita モデルの Altitude(標高)が単位システムを使用するよう変更(コミット)。(Marco 氏)
グリースペンシル Fill(フィル)ツールの改善(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) Draw(ドロー)モードがマルチフレームに対応(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) DopeSheet(ドープシート)での基本的なブロック表示(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) Automatic Fit パラメーターをトップバーから Advanced(詳細)パネルに移動し、「Limit to Viewport」に変更(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)
ユーザーインターフェイス Windows: 常に子ウィンドウをメインウィンドウの上に表示するように(コミット)。(Harley Acheson 氏) MacOS: システム生成のドキュメントアイコンを使用(コミット)。(Johannes Jakob 氏) キーマップ:Radial(ラジアル)コントロールに‘Confirm On Release’(ボタンを離すと適用)オプションを追加(コミット)。(Juanfran Matheu 氏) キーマップ:トランスフォーム用の Precision Key を公開(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) アウトライナー:デフォルトでレンダーの可視性列を有効に(コミット)。(Nathan Craddock 氏) 3Dビューポート:3Dビューポートのアクティブオブジェクトが非表示時も全モードからアクセス可能に(コミット)。(Campbell Barton 氏) ノードエディター:マルチ入力ノードソケットのスペーシングとインタラクションを改善(コミット)。(Fabian Schempp 氏) Add Object(オブジェクト追加)ツール:自動的に軸を選択するオプションを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)
Python API Python をバージョン3.9.1にアップグレード(Python の新機能)。 レンダーエンジン用に Freestyle のレンダリングを Eevee から変更するオプションを追加(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
サブディビジョンサーフェス 全 UV 補間オプションを公開(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) デフォルトの UV 補間を改善(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)
その他 FFmpeg: マルチスレッド設定を改善(コミット)(コミット)。(Sergey Sharybin 氏、Peter Fog 氏) 画像:Flip image オペレーター(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)
ウィークリーレポート Bastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Dalai Felinto 氏Falk David 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Howard Trickey 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Kévin Dietrich 氏Metin Seven 氏Pablo Dobarro 氏Philipp Oeser 氏Sebastián Barschkis 氏Sebastian Parborg 氏Sergey Sharybin 氏Sybren Stüvel 氏
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