Blender 2.83.12 LTSがリ…12?(天丼)

投稿日時 2021年01月28日 | カテゴリ: 公式リリース

Blender LTS(長期サポート)シリーズの最新版、2.83.12が公開されました。2.83.11ではなく12で、先日の2.91.2の騒動により、こちらもスキップせざるを得なくなったとのこと

このシリーズではバグ修正が主となっています。
https://www.blender.org/download/lts/

2.83のリリースノートはこちら

以下はいつものように上記リンク先の修正ログの翻訳です。今回はAMD関連と、妙なバグの修正が多い印象。ちなみに「snout」の件は内部処理用の文字列へのエンコードに失敗していたのが原因のようです。

  • Microsoft Store からのインストール時、Windows 10 スタートメニューとタスクバーの表示に問題がありました。(T79356)

  • パーティクル:スレッドのワークサイズの計算を修正。(rBcde858ae98a)

  • ヘアー衝突用のコレクション指定後に削除するとクラッシュしていました。(T83280)

  • エフェクトシーケンスストリップのスライド時のクラッシュを修正。(rB7edf1e64b3d)

  • 頂点カラー属性のネーミングを "snout" や "Snout" にすると、シェーダーエラーが発生していました。(T83625)

  • DrawManager: 非メッシュ用の高品質な法線。(rB2f3e97b6d38)

  • Radeon のビデオカードドライバーを20.11.2にアップデート後、インターフェイスにアーティファクトが生じていました。(T82856)

  • AMD GPU でワイヤーフレームが表示されないことがありました。(T84459)

  • 修正:シーンの品質切替え時の(非メッシュの)法線も更新するように。(rBb78d373e96e)

  • 非常に素早く多数のオブジェクトを作成・削除するとクラッシュしていました。(T84397)






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4264