Blender Developers ミーティングノート(210118)

投稿日時 2021年01月19日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:18 January 2021 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Bastien Montagne 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

2020年2月24日(月)18:00(CET。JSTでは翌2:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • Modeling モジュールに、専用のチャットルームができました:#modeling-module

  • Tuesday Talks - (次回ミーティング用の予約リンク)


  • Google Summer of Code 2021 に大幅な変更


  • 期間と報酬が半分に減りました。

  • アイデアページもこれを反映して更新する必要があります。


  • Metin Seven 氏をテクニカルアーティストとして承認


  • 粘度サンプルファイルを支援します。

  • アセットバンドルの手伝いも行う予定です。


  • Blender マニュアルメインコードのブランチ戦略に追従


  • リリースブランチは bcon3 の間に行われる予定。

  • Trunk (svn master) は bcon1 直後に新規リリース用がオープンするとのこと。

  • 変更は今週中を予定。



  • Blender 2.92


  • 2.92 リリースが先週ベータ(bcon3)に入りました。

  • アセットブラウザーは2.93に延期になりました。

  • Peter Kim 氏の XR 入力パッチも2.93に延期になりました(Julien Eisel 氏がパッチのレビューを開始してはいますが)。

  • ミーティングは駆け込みラッシュと、その制作におけるストレスについての議論になりました。




  • 新機能と変更(2.92)


    Geometry Nodes(ジオメトリノード)


  • 新しい Point Translate と Point Scale ノード(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 新しい Align Rotation to Vector ノード(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 新しい Attribute Vector Math ノード(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Point Distribution ノード:面の法線にポイントを整列(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Point Distribution ノード:3Dの配置に対応、パフォーマンス向上(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Point Distribution ノード:コーナーとポイントの属性の転送(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Object Info ノード:ジオメトリのローカル空間への変換(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Attribute Color Ramp ノード:色の出力(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • グループ内へのオブジェクトとコレクションソケットの表示に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 属性システムによる UV レイヤーへのアクセスに対応(コミット)(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • ノードとソケットの名前を一貫性を保つようリネーム(コミット)(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • Asset Browser(アセットブラウザー)


  • この機能は2.92リリースには入らなくなり、2.93を目標とするようになりました(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • グループソケットリストの UI を改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • モーショントラッキングメニューを再編成(コミット)。(Aaron Carlisle 氏)


  • コンポジター


  • File Output(ファイル出力)ノード用の Save as Render color management オプション(コミット)。(Robert Guetzkow 氏)


  • Cycles


  • OptiX 7.1へ更新、NVIDIA ドライバーのバージョン450以降が必要になりました(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • クロス


  • オブジェクトの衝突判定から除外する頂点グループ設定を追加(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)



  • 新機能と変更(2.93)


    モデリング


  • Add Object ツール (Campbell Barton 氏)
    ・実験的機能から外れました。
    ・Incremental snapping (コミット)。
    ・Fixed Aspect オプションを追加 (コミット)。
    ・様々な UI の改善(コミット)(コミット)(コミット)(コミット)(コミット)。

  • プロポーショナル編集の Connected(接続)モード用の Geodesic distances(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • グリースペンシル


  • レイヤー用のトランスフォーム設定(コミット)。 (Antonio Vazquez 氏)

  • Noise(ノイズ)モディファイアー:ノイズオフセット設定を追加(コミット)。 (Cody Winchester 氏)


  • パフォーマンス


  • 未圧縮 .blend ファイル読み込みのパフォーマンスを改善(コミット)。 (Lukas Stockner 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Robert Gützkow 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebasitan Parborg 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4261