2020年12月7日(月)18:00(CET。JSTでは翌2:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知User Interface ミーティングメモRendering ミーティングメモTuesday Talks -(次回ミーティング用の予約リンク)
Blender 2.92の新機能と変更ジオメトリノード形状の作成と操作のための新しいノードベースのシステムが Blender 2.92で利用可能になりました。最初のリリースではその土台作業(※)と、オブジェクトの散乱とインスタンス化に集中します(マニュアル)、(フィードバック)、(コミット)。 (Jacques Lucke 氏、Hans Goudey 氏、Pablo Vazquez 氏、Léo Depoix 氏、Dalai Felinto)(※訳注:原文では groundwork)モーショントラッキングマルチスレッディングによる、多数のマーカーのトラッキングのパフォーマンスが大幅に向上しました。メニーコアのマシンでは25倍のパフォーマンス向上を記録しました(コミット)(コミット)(Sergey Sharybin 氏)Eevee (Jeroen Bakker 氏)IDマット作成用に Cryptomatte に対応(コミット)。Shader AOV 対応(コミット)。グリースペンシル (Antonio Vazquez 氏)頂点カラーをリセットする新しいオペレーター(コミット)。レイヤーのオニオンスキンをデフォルトで有効に(コミット)。頂点ペイントのオペレーターをペイントメニューに追加(コミット)。スカルプト (Pablo Dobarro 氏)スカルプトのセッション情報をビューポート統計に追加(コミット)。Erase Displacement(ディスプレイスメントを削除)メッシュフィルターの反転を可能に(コミット)。Wet Paint Radius(ウェットペイント範囲)(コミット)。ユーザーインターフェイスAbout Blender ダイアログのレイアウトを完全なロゴとともに改善(コミット)。 (Yevgeny Makarov 氏)ノード:ソケットとカテゴリーカラーを更新(コミット)。 (コミット)。 (Pablo Vazquez 氏)アウトライナー:カーソルホバー時にアイコンをハイライト表示(コミット)。 (Nathan Craddock 氏)その他の変更Cycles: Ambient Occlusion(アンビエントオクルージョン)と Bevel(ベベル)ノードが OptiX に対応(コミット)。 (Patrick Mours 氏)コンストレイント:新しい Custom Object Space(カスタムオブジェクト空間)コンストレイント(コミット)。 (Henrik Dick 氏)Vertex Weight Proximity(頂点ウェイト近傍)モディファイアー:カスタムの減衰曲線に対応(コミット)。 (Christian Friedrich 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Julian Eisel 氏Pablo Dobarro 氏Philipp Oeser 氏Richard Antalik 氏Robert Gützkow 氏Sebastián Barschkis 氏Sebastian Parborg 氏Sergey Sharybin 氏