Blender Developers ミーティングノート(201130)

投稿日時 2020年12月01日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:30 November 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

2020年11月30日(月)11:00(CET。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • Rendering ミーティングメモ

  • User Interface ミーティングメモ

  • 今週の金曜日は Code quality dayです。

  • プランでは Geometry Nodes が今日(月曜日)に master にマージされる予定です。

  • Tuesday Talk(リンク先は予約)。議題は2.92用の各モジュールのオリジナルプランについてです。



  • 国際化


  • Aaron Carlisle 氏が氏の Weblate 案 を進める助けを求めています。

  • James Monteath 氏が他のドキュメントのプロセスを調査中で、提案のレビューや着手の計画の考案のため、これを氏の予定に組み込みたいとのこと。




  • Blender 2.91


  • 2020年11月25日にリリース(皆さんおめでとう)。

  • まだ2.91のタグがついたタスクがボードにあります

  • 修正リリース用の候補の予約

  • 2.91のライフサイクル中に懸念事項がいくつかありました。
    Steam 配信の遅れ
    スカルプトの開発プロセスのオーバーヘッド過多
    長期間に渡るライブラリ更新
    リリースノート構造とプロセスのサニタイズ



  • Blender 2.92の新機能と変更


  • アニメーション:オイラーフィルターの実装を改良。各 XYZ チャンネル毎ではなく、回転全体で動作するように(コミット)。 (Sybren A. Stüvel 氏)

  • ブーリアン:様々なパフォーマンス改善(コミット)(コミット)(コミット)。 (Howard Trickey 氏)


  • 流体(コミット)。 (Sebastia?n Barschkis 氏)


  • パーティクルのサンプリングを改善、同じ結果になるよう、一貫性のあるベイクを確実に行うように。

  • ディスクスペースの節約とパフォーマンス改善のため、煙用のスパース・グリッドのディスクキャッシュに対応。


  • ユーザーインターフェイス


  • Batch Rename(名前を一括変更)のレイアウトを改良(コミット)。 (Yevgeny Makarov 氏)

  • ポップオーバーでのトラックパッドのスムーズスクロール(コミット)。 (Yevgeny Makarov 氏)

  • テーマがシーケンサーの一列ごとのカラーに対応(コミット)。 (Erik Abrahamsson 氏)

  • アウトライナー:プロパティタブの切り替えをアイコンクリック時のみに(コミット)。 (Nathan Craddock 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Robert Gützkow 氏






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