Blender Developers ミーティングノート(200217)【更新】

投稿日時 2020年10月20日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:19 October 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

2020年10月19日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。


告知


  • 10月25日から中央ヨーロッパの夏時間が終了します。

  • Wayde Moss 氏が Animation & Rigging モジュールチームに参加、NLA エディターに専念するとのこと。

  • UI チームミーティングメモ

  • Animation & Rigging ミーティングメモ

  • James Monteath 氏が DevOps とオペレーションのエンジニアとしてアムステルダムで働いています。



  • 2.91 Bcon3


  • Blender 2.91 beta (bcon3)は10月21日(水)を予定しています。

  • まだ優先度高かつ未割り当てのバグが8つあります。これらについて作業を行う予定のある開発者は名乗り出てください。いなければ Dalai Felinto が bcon3 直前にランダムに割り当てます。

  • 実験的機能は利用できなくなります。

  • 今もアイコンのないブラシがある問題と、マルチオブジェクトクイック編集の問題は水曜日までに解決してください。




  • Tuesday Talks


  • 今週の火曜日から Dalai Felinto が Tuesday Talks に復帰する予定です。

  • 今回はもっと短いタイムスロット(モジュール毎に15分)にし、進行中のプロジェクトの状況について強調してもらうようにしてみます。



  • 2.92


  • Yiming Wu 氏によると、LineArt パッチのレビューの準備ができているとのこと。



  • Blender 2.91の新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • プロパティエディター検索が全タブの結果を探知するようになり、検索終了後にパネルの開閉をリセットするように(コミット)(コミット)。 (Hans Goudey 氏)

  • 多くのパネルとポップアップのレイアウトとアイコンを改善。(Hans Goudey 氏、Harley Acheson 氏、Yevgeny Makarov 氏、Antonio Vazquez 氏)

  • Open Recent(最近開いたファイル)のツールチップの情報量を増加(コミット)。 (Juanfran Matheu 氏)


  • スカルプト


  • Cloth(クロス)の Softbody(ソフトボディ)影響設定を、Plasticity(可塑性)をベースにするよう改善(コミット)。 (Pablo Dobarro 氏)

  • フィルターが全体的な Auto Masking(自動マスク)設定に対応(コミット)。 (Pablo Dobarro 氏)

  • トリミングジェスチャ時、カーソル下の深度を使用するように(コミット)。 (Pablo Dobarro 氏)

  • 実験的にペンの傾きに対応(コミット)。 (Pablo Dobarro 氏)

  • Face Set(面セット)の表示設定の同期を改善(コミット)。 (Pablo Dobarro 氏)

  • 全ツールでペイントブラシカーソルを表示(コミット)。 (Pablo Dobarro 氏)


  • アニメーション


  • Snap Cursor Value オペレーター。Y 軸のみスナップします(コミット)。 (Sybren A. Stüvel 氏)

  • Dopesheet(ドープシート)で検索フィルターを反転するオプション(コミット)。 (Antonio Vazquez 氏)


  • その他


  • メッシュ:Voxel Remesher(ボクセルリメッシャー)のボリューム投影時のシャープ辺でのアーティファクトを削減(コミット)。 (Leha 氏)

  • 流体:OpenVDB ファイルの Float の精度を Full、Half、Mini で書き込むオプション(コミット)。 (Sebastia?n Barschkis)

  • Eevee: モーションブラーの Shutter(シャッター)位置オプション(コミット)。 (Clément Foucault 氏)

  • Cycles: NVIDIA RTX 3xxx カードでの実行時のコンパイルを回避するため、カーネルを同梱するように(コミット)。 (Patrick Mours 氏)

  • ボリューム:Volume to Mesh モディファイアー(コミット)。 (Jacques Lucke 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4241