2020年9月21日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知2.90.1を2020年9月23日(水)に予定しています。・修正はすでに移植済です。・深刻な問題は #blender-coders で Jeroen Bakker 氏に直接連絡を。USD NVidia キックオフミーティングMacOS 開発者用に Asan に対応。Tuesday Talks ― モジュールを埋めた今週の予定のメモ。
2.91の新機能と変更ユーザーインターフェイスプロパティエディター(メモ)(動画)(Hans Goudey 氏)プロパティエディター内でのプロパティの検索時、自動的にパネルを開閉するように。[Ctrl]+[F]で検索開始、[Alt]+[F]で検索フィールドをクリアします。アウトライナー(メモ)(動画)(Nathan Craddock 氏)オブジェクトのコレクションにカラータグが付きました。右クリックメニューで設定します。モディファイアー、コンストレイント、グリースペンシルエフェクトのドラッグアンドドロップ。NLA エディター (Wayde Moss 氏)Tweak(調整)モード時も常に全ストリップを表示するように。(コミット)モデリングスカルプト (Pablo Dobarro 氏)Render Mask(レンダーマスク)と Face Sets(面セット)がモディファイアーが有効なメッシュでも表示可能に。(コミット)Scale Cloth フィルター。(コミット)カーブ (Hans Goudey 氏)全形状タイプに側面をつけてフタすることが可能に。(コミット)カスタムのベベル断面(Profile)に対応。(コミット) (動画)メッシュ各モードのすべての XYZ 対称オプションを統合。(コミット)(Pablo Dobarro 氏)UV面選択モード時の面ループ選択。(コミット)(Campbell Barton 氏)ビューポート3Dビューポート (Pablo Dobarro 氏)非アクティブな形状のオーバーレイでのフェードアウト表示。(コミット)編集モード、スカルプトモード、ペイントモード中に別のオブジェクトに切り替えるオペレーター。[D]キー。(コミット)(Pablo Dobarro 氏)ビューの HDRI 背景の回転をロックするオプション。(コミット)(Pablo Dobarro 氏)流体シミュレーション (Sriharsha Kotcharlakot 氏)様々な表示オプションを追加。(コミット)レンダリングEevee (Clément Foucault 氏)エネルギーの保持を改善する、Glossy(光沢)反射の複合散乱 GGX 分布。(コミット)グリースペンシル (Antonio Vazquez 氏)Holdout(ホールドアウト)マテリアルを追加。(コミット)シェーダー (Alex Strand 氏)Principled(プリンシプル)BSDF ノードに、Emission(放射)の強さの入力を追加。(コミット)アニメーションコンストレイント (Chris Clyne 氏)アクションコンストレイント:手動の時間係数入力コントロールを追加。(コミット)オーバーライド (Bastien Montagne 氏)Python アドオンで作成されたコレクションへのアイテムの挿入に対応。(コミット)ウィークリーレポートCampbell Barton 氏Bastien Montagne 氏Brecht Van Lommel 氏Clément Foucault 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Julian Eisel 氏Pablo Dobarro 氏Philipp Oeser 氏Richard Antalik 氏Sebastián Barschkis 氏Sebastian Parborg 氏Sergey Sharybin 氏