2020年8月31日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知Sergey Sharybin 氏がプラットフォーム保守者に FFmpeg を SSE 対応で再コンパイルすることを催促しました。Code quality dayが今週の金曜日に行われます。Google Summer of Code の全生徒が評価期間を完了し、現在はメンター次第です。明日は Tuesday Talks で、今回は bf-committers です。・モジュールオーナーとメンバーはそれぞれの議題を追加してください。Blender 2.90Blender 2.90 は今日、2020年8月31日にリリースされます。
Blender 2.91ライブラリ更新パッチのレビューが必要です。(D8662、D8628、D8594) (Ray Molenkamp 氏)新しいブーリアンが master に入りました。(Howard Trickey 氏)Blender 2.91の新機能と変更Mesh ブーリアンBoolean(ブーリアン)モディファイアーに、重なった形状の処理が向上した、新しい Exact ソルバーオプションが付きました。旧 BMesh ソルバーは今も非常に高速なため、Fast オプションとして残してあります。Exact ソルバーは exact multi-precision arithmetic(訳注:正確な複数精度計算?)と新しいアルゴリズムを使用しています。(9e09b5c418)Exact ソルバーは以下の特長があります。重複する形状(同一平面上の平面群、重なる辺)の適切な処理。非常に高密度なメッシュの交差時も(速度以外は)問題が起こりません。ブーリアン演算でどの部分を残し、どの部分を削除するかを決め、消去すべき時に、内側と外側について混乱している場合は、少なくとも入力メッシュを閉じたボリュームとして処理します。ユーザーインターフェイスアウトライナー (Nathan Craddock 氏)・[Shift]で子の切り替えボタンの制限(コミット)・左右で巡回ナビゲーション(コミット)・グリースペンシルのモディファイアーとエフェクトも(コミット)テーマ:ファイルブラウザー用代替の行テーマカラーを追加。(コミット) (Red Mser 氏)浮動小数点数の負の0(訳注:-0.0)を表示しないように。(コミット) (Harley Acheson 氏)オブジェクト“Object → Clean Up” メニューを追加。(コミット)(Campbell Barton 氏)選択中のオブジェクトの未使用のマテリアルスロットの削除に対応。(コミット)(Campbell Barton 氏)選択中のオブジェクトの未使用のウェイトの削除に対応。(コミット)(Campbell Barton 氏)その他スカルプト:Cloth Snake Hook ブラシを追加。(コミット) (Pablo Dobarro 氏)UV: 辺ループの選択を3Dメッシュ編集の挙動に一致させました。(コミット) (Campbell Barton)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Clément Foucault 氏Dalai FelintoGermano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Julian Eisel 氏Pablo Dobarro 氏Philipp Oeser 氏Richard Antalik 氏Sebastian Parborg 氏Sergey Sharybin 氏