Blender Developers ミーティングノート(200727)

投稿日時 2020年07月28日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:27 July 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

2020年7月27日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • Blender Foundation で以下を募集中:
    Senior Back-End Developer
    Writer/editor/blogger
    Developer community coordinator

  • 公式の Blender Community Logo:(訳注:Blender で作成した作品につけて Blender を支援してください! とのこと)



  • Blender 2.90


  • 先週の水曜日、7月22日に bcon3 が開始しました。

  • 以下の保留のプロジェクトの状態が更新しました:
    Multires モディファイアーレイアウト [コミット済]
    VR scene inspection アドオン更新 [コミット済]
    カスタム法線の維持と補間を行うモディファイアーオプション [コミット済]
    カスタムオペレーター UI への一貫性のあるレイアウト使用 [コミット済]
    EEVEE: GLSL リファクタリング・クリーンアップ [延期]
    ・Add Object ツール [未定。現時点ではまだ2.90の一部]

  • Brecht Van Lommel 氏はベータとリリースビルドでの Experimental(実験的)パネルを無効にすることを提案しました。この件について何かフィードバックしたい人は、パッチが公開される時をチェックしてください。




  • バグ


  • 現時点で Blender には 916の “Needs Developer Attention(開発者の注意が必要)” な問題があります。

  • 来週、2.90の二回目のバグスプリントが行われるため、Dalai Felinto はスプリント期間中に(開発者が)集中できるよう、これをモジュール毎に分類して準備する予定です。

  • これは皆にとっても、そのモジュールが最初にパスする可能性がある時、最低でもバグと既知の問題の分類と、優先順位の設定に役立つでしょう。



  • リリースコミュニケーションウィーク


  • 来週、バグスプリントに並行し、コミュニケーションチーム+Blender Animation Studio が、最終リリースのログ、サンプルファイル、動画の準備を手伝ってくれる予定です。

  • 開発者はまだ wiki のリリースログの最初のパスを行っています。
    ・Jeroen Bakker 氏はアニメーション再生のパフォーマンス向上のグラフを作成する予定です。
    ・Sebastián Barschkis 氏は OpenVDB 統合のショートデモを予定しています。
    ・Add Object が2.90にまだ間に合うのなら、ログへの記述・画像・動画も必要です。



  • Google Summer of Code


  • 二回目の評価週間―7月27日20時から7月31日同時刻まで(CEST)です。

  • メンターの皆さんには生徒たちと、評価の前に彼らが何か説明を必要としていないかどうかを話すことをお勧めします。ただしギリギリまで評価の送付を遅らせるのはやめてください。



  • Blender 2.90の新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • multiresolution(多重解像度)モディファイアのレイアウトを改善(コミット)。 (Hans Goudey 氏)

  • エッジパンの外側の境界を追加。アウトライナー中で使用(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • グリースペンシルのスナップパイメニューを再編成(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • オーバーライド


  • オーバーライドの操作を ID アウトライナーメニューの自身のセクションに移動(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • アウトライナーメニューにリセット操作を追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • その他多数の修正と改善。(Bastien Montagne 氏)


  • Cycles:


  • 以降のグラフィックカードの自動対応に、PTX カーネルを使用(コミット)。(Patrick Mours 氏)

  • Sky(大気)テクスチャの強さを、物理的単位に合わせて調整(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • その他


  • ドライバー:lerp と clamp 関数を名前空間に追加(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)

  • モディファイアー:Subdividion Surface(サブディビジョンサーフェス)と Multiresolution(多重解像度)でカスタム法線を維持するオプション(コミット)。(Cody Winchester 氏)

  • VR: ランドマークがビューア―のポーズに影響する方法を変更(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • UV: 近い座標の選択のしきい値を削除(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • モデリング:2.90リリースでの Add Object ツールを無効に(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 流体:シミュレーション中の流体パーティクルの最大数をコントロールする新しいオプションを追加(コミット)。(Sebastian Barschkis 氏)

  • Python API: 依存グラフからドライバーへ情報を渡す API(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)



  • Blender 2.91


  • モデリング:面の法線に置く Add Object ツールオプション(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • スカルプト:スライドする新たなデフォームタイプを追加(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)

  • スカルプト:ペイントブラシプロパティで筆圧に対応(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)

  • UV: Smart Project(スマート投影)の大幅なパフォーマンス改善(コミット)。(Andreas Terrius 氏、Campbell Barton 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏






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