Blender Developers ミーティングノート(200615)

投稿日時 2020年06月16日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:15 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

少し遅れましたが、Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

2020年6月15日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • Grease Pencil チームは、グリースペンシルの制作に役立つ「公式」グリースペンシルアドオンに取り組む新しいグループをスタートします。告知は bf-committers で行われる予定です。

  • Vive / SteamVR が OpenXR に公式に対応しました。よって2.83と2.90にも対応します。カラーバグの応急処置はすでに master にあり、修正は2.93に移植される予定です。

  • Sybren Stüvel 氏は Alembic import/export での HDF5 を取りやめました。



  • Buildbot


  • Buildbot のメンテナンスが今も進行中です。

  • 終われば、Sergey Sharybin 氏が bf-committers に書く予定です。
    [li]2.90のデイリービルドは復活しましたが、開発者は新しいビルドを作成できません。

  • 2.90の macOS ビルドにはもう CUDA カーネルが入らない予定です。

  • Sergey 氏は C++17 に向けて macOS/Xcode をアップグレードしているところで、この新しいプラットフォーム用の CUDA/Optix ツールキットはありません。




  • 2.83


  • コミュニケーション反省会のミーティングメモ

  • Bastien Montagne 氏はレビュアー(Brecht Van Lommel 氏と Sergey 氏)に、2.83.1用の Undo と Make Local の修正の検討を強く要求しています。

  • スプラッシュスクリーンのファイルがありません(Ian Hubert 氏が今も CC でないテクスチャを削除中です)。

  • ミーティング後、Jeroen Bakker 氏と Dalai Felinto は、修正リリースのタグ処理方法について議論する予定です。



  • 2.90


  • モジュール毎の2.90ロードマップが利用可能です。

  • ロードマップは2.90モジュールページにも投稿されています。一度チェックのついたアイテムは、機能の完全なドキュメントと非技術デモファイルがあります。

  • 機能が完成したと考えている人は、とりあえず Dalai にコンタクトしてください。



  • モジュールの組織化


  • 先週、いくつかのモジュールのランディングページに変更があり、ワークボードの使用方法が統一されました。以下は現時点で新しく再編されたモジュールです。

  • Sculpt、Paint & Texture

  • Animation & Rigging

  • Data, Assets & I/O

  • Nodes & Physics




  • 変更を簡潔に表わすと、
  • 「モジュールタスク」を削除。

  • モジュール/タグをそのモジュール用の移動ページに。

  • リリース毎に長期ロードマップを更新(ページ自身に SVG があり、なくなることがありません)。

  • 全ワークボードには少なくとも 2.90 | Long-term | Bugs の欄があります。

  • タグがついていないタスクを、すべてメインモジュールに一括タグ付け。

  • Dalai は他のモジュールオーナーと作業し、すべての更新とロードマップを取得する予定です。


    Google Summer of Code


  • 生徒達には devtalk のフィードバックスレッド同様に、ウィークリーレポートの継続も期待されています。

  • Peter Klimenko (PeterK) 氏: Blender の OpenXR アクションシステムの対応と、それを使用した、Blender での VR コントロールの実装

  • まだ Sriharsha (Sriharsha)氏、Sam (samkottler)氏、Matt (mattoverby)氏の一行プロジェクト紹介がありません。


  • その他


  • Blender は UI/UX デザイナーと、オープンソースコミュニティマネージャーの経験のあるマネージャーの雇用を検討中です。bf-committers に投稿される予定です。



  • Blender 2.90の新機能と変更


  • Cloth: hydrostatic pressure gradient(静水圧のグラデーション)。周囲が流体で満たされたオブジェクトのシミュレート用です。(Alexander Gavrilov 氏)

  • スカルプト:grow と shrink face set オペレーター。(Pablo Dobarro 氏)

  • スカルプト:Pose(ポーズ)ブラシ用の squash と stretch 変形モード。ピボット軸に沿ってスケーリングします。(Pablo Dobarro 氏)

  • Grease Pencil: 再投影時のオリジナルストロークの保護に対応。(Antonio Vazquez 氏)

  • オーバーライド:コレクションの複製とその中の全オブジェクトのオーバーライドに対応。(Bastien Montagne 氏)

  • メッシュ:様々なメッシュ編集オペレーターでのカスタム法線の維持を改善。(Alexander Gavrilov 氏)

  • Cycles: CUDA レンダリングによる OptiX ビューポートデノイズのパフォーマンスを改善。(Patrick Mours 氏)

  • VR: OpenXR Developer Preview を使用した、Windows での SteamVR の初期対応(詳細)。(Julian Eisel 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brecht Van Lommel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Nathan Letwory 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏






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