Blender Developers ミーティングノート(200608)

投稿日時 2020年06月09日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:8 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

2020年6月8日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • Blender 2.83 LTS がリリースされました!

  • LTS の再要約と解説

  • Tangent Animation/Labs と Blender の USD ミーティングノート

  • Yiming Wu 氏(LANPR メイン開発者)が、ブランチのリベースと開発の再開を完了しました。




  • Blender 2.83


  • Snap(Linux ディストリビューションプラットフォーム)の問題はすでに修正済で、新しいビルドをデプロイしました。

  • 先週はバグ報告数が倍になりました。




  • LTS のライフサイクルの一部に留まらず、たとえ修正リリースでも、Jeroen Bakker 氏が2.83.1の窓口です。

  • まだ修正リリース用の重大なバグはありませんが、2.83.1を作成するに足りる問題はあります。決定にもう一週待つことで合意しました。



  • Blender 2.90


  • 今週、モジュールのロードマップを確定してください。

  • Dalai Felinto は準備が完了し議題をいったんまとめ、bf-committersMLにメールしました。

  • また、Dalai Felinto は全モジュール情報をプロジェクトページとワークボードに移動することを提案します。モジュールオーナーにもこれを提示する予定です。


  • 例えば、モーショントラッキングの場合はこんな感じになります。



    Google Summer of Code


  • Ray Molenkamp 氏が全 GSoC ブランチのビルドを、devtalk にそのフィードバックスレッドがある限り保守します。


  • 自身のプロジェクトの一行記事(one-line pitch)を共有する生徒が増えました。他の人は次週に。

  • Alexia Legrand (Tempo) 氏: ユーザーが自分のメニューを作成可能なカスタムメニューに取組中です。

  • Mateusz Grzeliński (grzelins) 氏: Info(情報)エディターを開発者向けにもっと便利にする作業を行っています。

  • Nathan Craddock (natecraddock) 氏: 去年のアウトライナーのプロジェクトを継続し、カスタムソートや Properties(プロパティ)エディターのタブとの連携といった、中規模の機能を追加しています。



  • Blender 2.90の新機能と変更


    Performance


  • Undo(元に戻す): メモリ消費量を削減し、オブジェクト追加、削除、リネーム時の速度を改善しました。(Bastien Montagne 氏)

  • ビューポート:メッシュの GPU バッチ計算をマルチスレッド化。これにより、複数のアニメーションメッシュのアニメーション再生が高速化します。例えば Spring の制作シーンでは、FPS が1.15倍になりました。(Jeroen Bakker 氏)

  • モディファイアー:BVH ルックアップ使用による、Shrinkwrap(シュリンクラップ)モディファイアーなどのマルチスレッディングを効率化しました。Settlers 制作シーンの一つで FPS が1.1x になりました。(Jeroen Bakker 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • モディファイアーがパネルとして表示され、ドラッグアンドドロップと、すばやい折り畳みと展開に対応しました。全モディファイアーのユーザーインターフェイスのレイアウトはサブパネルを使用し一新、シングルコラムレイアウトを踏襲し、より論理的な構成になりました。(Hans Goudey 氏、William Reynish 氏、Julian Eisel 氏)

  • Color Picker(カラーピッカー): 他の Blender ウィンドウからの色の取得に対応。(Germano Cavalcante 氏)


  • Cycles


  • OptiX が対応する Maxwell 以上の全 NVIDIA GPU(GeForce 700、800、900、1000シリーズ)で利用可能に。(Patrick Mours 氏)

  • CUDA と Optix での NVLink 対応。プリファレンスの Cycles デバイスで有効時、複数の GPU を NVLink ブリッジでつないでメモリを共有し、より大きなシーンのレンダリングに対応します。(Patrick Mours氏)


  • その他


  • Grease Pencil(グリースペンシル): 境界のストロークだけでなく、フィル領域の選択にも対応。(Antonio Vazquez 氏)

  • スカルプト: Pose(ポーズ)ブラシの FK モードでの軸のねじりの計算を改善。(Pablo Dobarro 氏)

  • オーバーライド:モディファイア、コンストレイント、カメラのプロパティのオーバーライドに対応。(Bastien Montagne 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brecht Van Lommel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Nathan Letwory 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏






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