Blender Developers ミーティングノート(200602)

投稿日時 2020年06月03日 | カテゴリ: Blender 2.8



元記事:2 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。上の動画は後述の Coffee Run。

2020年6月2日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • 最新の Blender Animation Studio の動画、Coffee Run が完成、オンライン公開しました



  • 2.83


  • 一つ重大な UI の問題があり(T77173)、今日 Julien Eisel 氏が調べて修正する予定です。

  • 他の深刻な問題はなく、EEVEE の既存の問題(T70445T72098)は2.90用になります。

  • リリースは明日、6月3日です。タギングと最終ビルドは CEST の朝を予定しています。




  • 2.90


  • バグと既知の報告同様、タスクにタグ付けされている全モジュールが2.90用にスケジューリングされました。

  • 次の火曜日(6月11日)、Brecht Van Lommel 氏と Dalai Felinto はロードマップの最終パスのため、各モジュールオーナーと会う予定です。希望の時間をメールしてください。



  • Google Summer of Code


  • 今週、全生徒のコーディングが公式に開始しました。

  • 全生徒が devtal にウィークリーレポート用のスレッド同様に、フィードバックを集めるためのスレッドを作成する予定です(リンク)。


  • 何人かの生徒は彼らのプロジェクトの1行投稿(訳注:でいいの?)を共有します。詳細は次週で。

  • Ankit Meel (ankitm)氏:OBJ、STL、PLY インポーターとエクスポーターを C++ を記述中で、処理の高速化とメモリ消費量の軽減を行います。

  • Falk David (filedescriptor)氏:Antonio 氏と、ユーザーがカーブを使用しストロークを操作できるようにするグリースペンシルツールの共同作業中です。

  • Himanshi Kalra (Calra)氏:リグレッションテストの作業中で、今週はテスト用の blend オブジェクトの自動生成を行うプロトタイプの完成に集中します。



  • その他


  • Dalai Felinto は bcon4 と bcon5 の統合による、リリースサイクルの単純化を提案します。LTS では新しい bcon5 として残ります。



  • 新機能と変更


    Blender 2.90


    モデリング
  • オブジェクト:新しいインタラクティブなプリミティブ追加ツール(詳細)。(Campbell Barton 氏)

  • メッシュ編集:モディファイアーのない重いメッシュの編集時のパフォーマンスを向上。テストでは約2倍に高速化されました。(Campbell Barton 氏)

  • ものさし:Ruler ツールがスナップに対応。(Germano Cavalcante 氏)

  • モディファイアー:
    ・vertex weight(頂点ウェイト)モディファイアーに normalize weights オプションを追加。(Cody Winchester 氏)
    ・Mix モディファイアーの演算子に頂点ウェイト反転オプションを追加。
    ・Curves(カーブ): 選択中のポイントのみにハンドルを表示するオーバーレイオプション。(Antonio Vazquez 氏)


  • スカルプト
  • Cloth Filter: Cloth ブラシと似ていますが、クロスシミュレーションの変形をメッシュ全体に一様に適用します。
    シミュレーションはマスクを使用した頂点のピン止め、Face Set(面セット)による作用部分の設定でコントロール可能です。(Pablo Dobarro 氏)

  • Pose(ポーズ)ブラシ (Pablo Dobarro 氏)
    ・Face sets FK モード:この Origin(原点)モードは、面セットクリック時に、完全にリグのついたキャラクタをコントロールしているかのように、FK 変形をモデル全体でシミュレートします。
    ・Scale/Transform deform モード:メッシュのプロポーションをすばやく変更するための、ポーズブラシ用の代替の変形ブラシです。
     通常のモードでは、セグメント原点をピボットとしてスケーリングします。
     反転(Invert)モードでは Grab の差分を使用し、セグメント全体をドラッグします。


  • Cycles
  • 透視投影の深度パスをよりスタンダードな物に変更。(Brecht Van Lommel 氏)

  • オブジェクト毎の影の終端オフセット設定を追加。ローポリメッシュでの法線のスムージングのアーティファクトを防ぎます。(Stefan Werner 氏)


  • ビデオシーケンサー (Peter Fog 氏)
  • 再生位置部分での選択と、左、右、下のショートカットを追加。

  • プロキシのエンコード失敗時の警告を追加。

  • 様々なメニューとパネルの名前とレイアウトを改善。


  • ファイルブラウザー (Harley Acheson 氏)
  • Windows Shell Links(ショートカット)に対応。

  • MacOS のエイリアスの使用を強化。

  • リンク中のアイテムの表示を改善。


  • その他
  • Blender:バグ修正リリースのバージョニングを a/b/c から .1/.2/.3 に変更。(Brecht Van Lommel 氏)

  • ユーザーインターフェイス:エディターのボックス選択とドラッグを改良。(Harley Acheson 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brecht Van Lommel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4207