Blender Developers ミーティングノート(200602)
投稿日時 2020年06月03日 | カテゴリ: Blender 2.8
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元記事:2 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。上の動画は後述の Coffee Run。
2020年6月2日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。
告知 最新の Blender Animation Studio の動画、Coffee Run が完成、オンライン公開しました。
2.83 一つ重大な UI の問題があり(T77173)、今日 Julien Eisel 氏が調べて修正する予定です。 他の深刻な問題はなく、EEVEE の既存の問題(T70445、T72098)は2.90用になります。 リリースは明日、6月3日です。タギングと最終ビルドは CEST の朝を予定しています。
2.90 バグと既知の報告同様、タスクにタグ付けされている全モジュールが2.90用にスケジューリングされました。 次の火曜日(6月11日)、Brecht Van Lommel 氏と Dalai Felinto はロードマップの最終パスのため、各モジュールオーナーと会う予定です。希望の時間をメールしてください。
Google Summer of Code 今週、全生徒のコーディングが公式に開始しました。 全生徒が devtal にウィークリーレポート用のスレッド同様に、フィードバックを集めるためのスレッドを作成する予定です(リンク)。
何人かの生徒は彼らのプロジェクトの1行投稿(訳注:でいいの?)を共有します。詳細は次週で。
Ankit Meel (ankitm)氏:OBJ、STL、PLY インポーターとエクスポーターを C++ を記述中で、処理の高速化とメモリ消費量の軽減を行います。 Falk David (filedescriptor)氏:Antonio 氏と、ユーザーがカーブを使用しストロークを操作できるようにするグリースペンシルツールの共同作業中です。 Himanshi Kalra (Calra)氏:リグレッションテストの作業中で、今週はテスト用の blend オブジェクトの自動生成を行うプロトタイプの完成に集中します。
その他 Dalai Felinto は bcon4 と bcon5 の統合による、リリースサイクルの単純化を提案します。LTS では新しい bcon5 として残ります。
新機能と変更
Blender 2.90 モデリング オブジェクト:新しいインタラクティブなプリミティブ追加ツール(詳細)。(Campbell Barton 氏) メッシュ編集:モディファイアーのない重いメッシュの編集時のパフォーマンスを向上。テストでは約2倍に高速化されました。(Campbell Barton 氏) ものさし:Ruler ツールがスナップに対応。(Germano Cavalcante 氏) モディファイアー: ・vertex weight(頂点ウェイト)モディファイアーに normalize weights オプションを追加。(Cody Winchester 氏) ・Mix モディファイアーの演算子に頂点ウェイト反転オプションを追加。 ・Curves(カーブ): 選択中のポイントのみにハンドルを表示するオーバーレイオプション。(Antonio Vazquez 氏)
スカルプト Cloth Filter: Cloth ブラシと似ていますが、クロスシミュレーションの変形をメッシュ全体に一様に適用します。 シミュレーションはマスクを使用した頂点のピン止め、Face Set(面セット)による作用部分の設定でコントロール可能です。(Pablo Dobarro 氏) Pose(ポーズ)ブラシ (Pablo Dobarro 氏) ・Face sets FK モード:この Origin(原点)モードは、面セットクリック時に、完全にリグのついたキャラクタをコントロールしているかのように、FK 変形をモデル全体でシミュレートします。 ・Scale/Transform deform モード:メッシュのプロポーションをすばやく変更するための、ポーズブラシ用の代替の変形ブラシです。 通常のモードでは、セグメント原点をピボットとしてスケーリングします。 反転(Invert)モードでは Grab の差分を使用し、セグメント全体をドラッグします。
Cycles 透視投影の深度パスをよりスタンダードな物に変更。(Brecht Van Lommel 氏) オブジェクト毎の影の終端オフセット設定を追加。ローポリメッシュでの法線のスムージングのアーティファクトを防ぎます。(Stefan Werner 氏)
ビデオシーケンサー (Peter Fog 氏) 再生位置部分での選択と、左、右、下のショートカットを追加。 プロキシのエンコード失敗時の警告を追加。 様々なメニューとパネルの名前とレイアウトを改善。
ファイルブラウザー (Harley Acheson 氏) Windows Shell Links(ショートカット)に対応。 MacOS のエイリアスの使用を強化。 リンク中のアイテムの表示を改善。
その他 Blender:バグ修正リリースのバージョニングを a/b/c から .1/.2/.3 に変更。(Brecht Van Lommel 氏) ユーザーインターフェイス:エディターのボックス選択とドラッグを改良。(Harley Acheson 氏)
ウィークリーレポート Bastien Montagne 氏Brecht Van Lommel 氏Campbell Barton 氏Clément Foucault 氏Dalai Felinto 氏Germano Cavalcante 氏Hans Goudey 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Julian Eisel 氏Pablo Dobarro 氏Philipp Oeser 氏Richard Antalik 氏Sebastián Barschkis 氏Sebastian Parborg 氏Sergey Sharybin 氏Sybren Stüvel 氏
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