Blender Developers ミーティングノート(200330)

投稿日時 2020年03月31日 | カテゴリ: Blender 2.8

元記事:30 March 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

2020年3月30日(月)18:00(CEST。JSTでは翌03:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • Google Summer of Code の生徒締め切りは3月31日です。お忘れなく。

  • blender.chat サーバーが月曜日(3月30日)夜中にアップデート予定です。



  • コミュニケーション


  • Dalai Felinto は blender.chat のアップデートに伴い、「議論スレッド」を復活させることを提案します。これは公共のオープンチャンネルでの1:1の議論に役立ちます。

  • また、他の開発者との対話の結果(開発者による日々の活動レポートのまとめなど)の、#blender-codersへの投稿も増やしてみるつもりです。

  • 経験則により、全開発者は(プライベートメッセージに対する物として)できるだけオープンチャンネルを使うことを特に推奨します。



  • その他


  • Germano Calvalcante 氏が有益になると思われる 2.82b のリリースを強く主張しています。氏は bf-committers にこの件について投稿する予定とのこと。




  • 新機能と変更


    スカルプト


  • 新しい Surface Smooth(サーフェススムーズ)ブラシとメッシュフィルターは、体積を失わずに表面を滑らかにし細部を消します。(Pablo Dobarro 氏)

  • Push(プッシュ)ブラシ:IK セグメントの位置とウェイトを Face Set を元に設定するオプションを追加。(Pablo Dobarro 氏)

  • ブラシ:ブラシ中心方向への法線のウェイトとエリアサンプリング。(Pablo Dobarro 氏)

  • Face Set(面セット):メッシュのリンク状況、マテリアルスロット、面の法線、UV シーム、クリース、シャープ属性の辺、ベベルのウェイト、Face Map(面マップ)、Edit Mode(編集モード)の選択からの生成。(Pablo Dobarro 氏)







  • レンダー


  • Eevee: ヘアーで Alpha Hashed(アルファハッシュ)に対応しました。影と透過の精度が恒常します。(Joe Eagar 氏)

  • オーバーレイ:ビューポートのワイヤーフレームレンダリングがより正確に。(Clément Foucault 氏)

  • Cycles: 最近のリリースでの OpenCL パフォーマンスのリグレッションを修正。(Brecht Van Lommel 氏、Jeroen Bakker 氏)





  • (訳注:改良前は線が途切れています)

    モディファイアー


  • Solidify(ソリッド化):
    ・Complex(複雑)モードでのマテリアルの処理の改善。(Henrik Dick 氏)
    ・選択中の頂点グループにシェルと Rim(ふち)を割り当てるオプション。(Cody Winchester 氏)

  • Surface Deform(サーフェス変形):
    頂点グループと強さのコントロールを追加。(Cody Winchester 氏)

  • Vertex Weight Edit(頂点ウェイト編集):
    カーブの減衰を反転するオプションを追加。(Cody Winchester 氏)

  • Warp(ワープ): アーマチュアオブジェクト使用時の、Bone From と Bone To オプションを追加。(Cody Winchester 氏)

  • Subivision and Multires(サブディビジョンサーフェスとマルチレゾリューション):
    デフォルトで Optimal(最適化)表示を有効化。(Sergey Sharybin 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • 新しい Blender → System メニューと、テクニカルユーザーと開発者用のオペレーター。(Campbell Barton 氏)

  • チェッカーボードパターンの色とサイズのテーマオプション。(Michael Soluyanov 氏)

  • 翻訳とは独立した、Unicode 文字表示に対応。(Brecht Van Lommel 氏)

  • オペレーター検索にメニューアイテムを入れるかどうかの実験的オプション。(Campbell Barton 氏)

  • Add View Layer(ビューレイヤーを追加)に、New、Copy、Blank(全コレクション無効) のオプションが追加。(Chris Clyne 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brecht Van Lommel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Nathan Letwory 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4197