2020年3月23日(月)11:00(CET。JSTでは19:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知3月30日(日)から夏時間が開始します。次のミーティングは CEST 18:00(JSTで翌1:00)です。Blender 2.83主なプロジェクトはすべて bcon2 に間に合うようマージされました。予定が一週間ずれ込みます。新しい日付は以下の通り。・bcon3: 4月15日・bcon4: 5月13日・リリース:5月20日開発者の皆さん、devtalk.blender.orgに新機能のユーザーフィードバックのスレッドを作成してください。
Google Summer of Code予定に変更はありません。生徒の皆さんは3月31日までに案を提出してください。もしフィードバックが必要な生徒がいれば、devtalk の GSoC カテゴリの下にスレッドを作り、とりあえず今週は開発者に知らせてください。新機能と変更ボリュームOpenVDB ボリュームをレンダリングする、新しいボリュームオブジェクト(フィードバックトピック)、開発者ドキュメント。(Brecht Van Lommel 氏)Cycles のボリュームレンダー設定にも変更があり、自動的にステップサイズを概算します。現存の .blend ファイルも更新が必要になると思われます。Undo(元に戻す)オブジェクトモードでの Undo をスピードアップする、新しい実験的オプション。この機能はまだ安定しておらず、クラッシュしたり .blend ファイルがめちゃくちゃになる可能性があります。テスト以外では使用しないでください。Preferences→Interfaces→Developer Extras を有効にし、Experimental タブ内の機能を有効にします(コミット)。(Bastien Montange 氏)VROpenXR 規格を使用した、VR シーンインスペクションに対応しました。VR Scene Inspection アドオンを有効にすると、3Dビューポートのサイドバーに、VRタブが表示されます。(開発者ドキュメント)(Julian Eisel 氏)ビデオシーケンサー新しいディスクキャッシュは、RAM キャッシュを拡張し、メモリに収まる以上のフレームを処理できるようにします。Cache ディレクトリと容量の制限は Preferences → System にて設定する必要があります(コミット)。(Richard Antalik 氏)ストリップの選択時、ハンドル、ミュート時、トランジション、メディアがない時などの描画が改善しました(コミット)。(Alessio Monti di Sopra 氏)その他Multires(マルチレゾリューション): クリースに対応、Simple(シンプル)サブディビジョン、デフォームモディファイアーによる Apply Base(ベースに適用)を修正。(Sergey Sharybin 氏)ウェイトペイント:新しい Lock-Relative モード。他のロック中の頂点グループを無視して正規化したウェイトを表示します。(Alexander Gavrilov 氏)グリースペンシル:Opacity(不透明度)モディファイアー、ビューポートカラーのオブジェクトのフェード用の新しい Hardeness モード。(Antonio Vazquez 氏)流体シミュレーション:ベイクジョブのキャンセルの高速化、ユーザーインターフェイスへの空の空間のクリッピングしきい値の追加。(Sebastián Barschkii 氏)ユーザーインターフェイス:細かな調整とポリッシング。(Adrian Newton 氏、William Reynish 氏、Campbell Barton 氏)ウィークリーレポートBastien Montagne 氏Brecht Van Lommel 氏Campbell Barton 氏Dalai FelintoGermano Cavalcante 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Julian Eisel 氏Philipp Oeser 氏Pablo Dobarro 氏Richard Antalik 氏Sebastián Barschkis 氏Sebasitan Parborg 氏Sergey Sharybin 氏Sybren Stüvel 氏