2020-2025のリリースプラン
投稿日時 2020年03月04日 | カテゴリ: Blender.org
|
元記事:Release Planning 2020-2025 ? Blender Developers Blog
ton 氏による記事の翻訳です。
Blender 2.80への大量のサポートの評価後(そしてプラン通りの 2.8x リリースサイクルの実行中)に、ここに長期 Blender リリース構成の提案をします。
Blender LTS 最初の提案は、Long Term Support(LTS: 長期サポート)リリースを毎年行うことです。このリリースは2年間、重要なバグ修正と新規ハードウェア用のアップデートを、互換性を厳格に保ちつつサポートします。
現時点において LTS を行う利点は、過去数ヶ月の修正とパッチに集中できることです。次のリリース(2.83)は大きいものの、比較的実験的機能は少ないため、少しの間サポートを継続する候補の一つになっています。
また LTS バージョンは、LTS バージョンで始めたプロジェクトを、同バージョンで充分な期間内に確実に完了させるのにも役立ちます。大きなプロジェクトを行うスタジオだけでなく、アドオンの保守にも適しています。
内部にもっと厳格なインストール手続きがある企業から、驚くべき量の LTS「契約」のリクエストがありました。様々な理由により、従業員が各自で私たちのリリースをダウンロードするのを好ましく思っていないのです。
インストールがコントロールされた公式 LTS は、彼らの手続きに非常によくフィットすることでしょう。この件については、更にもうしばらく調査を進める予定です。
デイリーテスターやアーリーアダプターの皆さんにとっても、これは朗報です。つまり、私たちは実験的機能や新機能を、もっと簡単に通常のリリースへ追加できるということです。新機能と改良の継続的なストリームも予想されます。このハイペースなリリースは、新機能をすばやくユーザーに届けるのに最適です。
リリースのナンバリング これに伴い、この十年間でリリース番号を少し加速することも提案します。
今夏、Blender 2.90(新しいパーティクルノード)をリリースし、2021年の夏には Blender 3.0リリースが始まります! その時まで、私たちはもっと形式的なリリースナンバリングを導入する予定です。
私はマイナーリリース(3.0、3.1、3.2、… 3.7)を2年間行った後、新しいメジャーリリースに移行することを提案します。2023年にはすでに Blender 4.0がリリースされていることでしょう!
以下は要約です。(訳注:元記事の)コメントで皆さんの考えを教えてください!
案:1年毎に1 LTS、2年毎にメジャーリリースサイクル
2.8 + 2.9 シリーズ完了 オリジナルの2.8ターゲットの完成と、最初の二つの LTS のポリッシングに集中。
2020年02月 2.82 2020年05月 2.83 LTS 2年サポート 2020年08月 2.90 2020年11月 2.91 2021年02月 2.92 2021年05月 2.93 LTS 2年サポート
3.0 シリーズ 新しいナンバリング、Blender 2.x シリーズ完了から21年!
2021年08月 3.0 2021年11月 3.1 2022年02月 3.2 2022年05月 3.3 LTS 2年サポート 2022年08月 3.4 2022年11月 3.5 2023年02月 3.6 2023年05月 3.7 LTS 2年サポート
4.0 シリーズ 2023年08月 4.0 2023年11月 4.1 2024年02月 4.2 2024年05月 4.3 LTS 2年サポート 2024年08月 4.4 2024年11月 4.5 2025年02月 4.6 2025年05月 4.7 LTS 2年サポート
Ton Roosendaal Blender Foundation chairman
|
|