Blender Developers ミーティングノート(200302)

投稿日時 2020年03月03日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:2 March 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

2020年3月2日(月)18:00(CET。JSTで3月3日 am2:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • Ton Roosendaal 氏による Blender 3.0 and LTS proposal

  • 2回目の “code quality day”。2020年3月6日(金)開催。



  • 2.82a


  • Campbell Barton 氏が2.82aにバックポートする修正の最初のリストをまとめました。(T74274)
    開発者の皆さんは、このタスクに新しい修正を提案して更新してください。

  • Buildbot のビルドは手動で切り替えが行われ、2.82a ブランチは今週作成される予定です。

  • 2.82a のリリースは3月12日を目処としており、同日2.83 bcon2を開始します。




  • 2.83


  • Grease pencil パッチのレビュー(D6293)が進行中で、いくつかの修正が保留になっています。

  • VR の最初のパッチがレビューに送られ、最終的な目標はその後機能の1つとなることです。(T71347)

  • Volume オブジェクトもレビュー中です。(D6945)

  • Multires (T73317)は間に合いそうです。これはすべての問題を解決できるという意味ではありませんが、大幅によくなります。

  • Undo (T60695)は複雑な題材です。完成にはほど遠いようで、Bastien Montagne 氏はテストの時間がない理由から、この変更により、大きな問題を招いてしまうことを恐れています。



  • その他


  • 2.83が最初の LTS となることの衝撃、特に安定を目標とすべきリリースに機能をある程度追加することに関して、ミーティングが少し脱線しました。

  • 「LTS の安定性は、リリース後の継続的なバグ修正によって生まれるものであり、あまり新機能に保守的な体制にしてはいけない」(Brecht Van Lommel 氏)



  • 新機能と変更


    スカルプト


  • Cloth(クロス)ブラシ:シンプルな物理ソルバーによる新しいブラシ。クロスのスカルプト中に役立ちます。(Pablo Dobarro 氏)

  • Hardness ブラシプロパティ。エッジに向かって減衰を移動し、ブラシをシャープにします。(Pablo Dobarro 氏)




  • cloth_brush.mp4

    ユーザーインターフェイス


  • ファイルブラウザー:フィルターテキストボックスをアクティブにする[Ctrl]+[F]ショートカットキー。(Jacques Lucke 氏)

  • ビデオシーケンサーのストリップの色を調和させました。(Peter Fog)

  • ノードエディター背景に表示するグリッドレベル用のテーマオプションを追加。(Pawel Franitza 氏)

  • タイムマーカーライン用のテーマオプションを追加。(Michael Soluyanov 氏)

  • テーマ設定内でのトップバーとステータスバー専用のアイコンの使用。(Yevgeny Makarov 氏)

  • 保存時とセキュリティポップアップのラベルテキストカラーの改善。(Yevgeny Makarov 氏)

  • 機能しない Large Cursor(大カーソル)設定を削除。(Harley Acheson 氏)

  • テキストレンダリングの最適化。(Germano Cavalcante 氏)


  • ビューポート


  • X-ray(透過表示)有効時のオーバーレイでディザリングノイズがでないように。(Clément Foucault 氏)

  • ブラー量用の HDRI 背景オプション。(Clément Foucault 氏)


  • レンダー


  • Eevee: 高ビット深度(16ビット float の代わりに32ビットを使用する)画像毎のオプション。(Clément Foucault 氏)

  • Cycles: SSSとディフューズの伝播(Transmission)をディフューズレンダーパスに移動。(Brecht Van Lommel 氏)

  • Cycles: ビューポートデノイズを開始するサンプルを変更するオプションを追加。(Patrick Mours 氏)

  • カラーマネージメント:偽のビューの色変換を改善。(Aaron Carlisle 氏)

  • カラーマネージメント:すべてのビュー変換での見た目の統一に対応。(Aaron Carlisle 氏)


  • その他


  • Fluid: 境界が開放されている時の挙動を改善。(Sebastián Barschkis 氏)

  • ベベル:カスタム断面(Profile)の方向が Z up を考慮するように。(Hans Goudey 氏)

  • 3D テキスト:カーニングメニューを追加。(Campbell Barton 氏)

  • Ocean(海洋)モディファイアー:解像度変更時も形状を全く変更しないように。(Phil Stopford 氏)

  • コンストレイント:Set Inverse(逆補正を設定)システムの改善(詳細)。(Alexander Gavrilov 氏、Sybren A. Stüvel 氏)

  • Linux プラットフォームで XDG の ‘user-dirs.dirs’ に対応。(Alessio Monti di Sopra 氏、Campbell Barton 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brecht Van Lommel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Nathan Letwory 氏
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏






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