Blender Developers ミーティングノート(200217)

投稿日時 2020年02月18日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:17 February 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

告知


  • ユーザーインターフェイスチームのワークショップが今週末に行われます(William Reynish 氏が Blender HQ に行く予定です)。

  • Los Angeles Blender Conference が講演者募集中です。

  • Coffee Run プロジェクトが Blender Animation Studio / Blender Cloud にて告知されました。

  • 新しい .blend デモファイルが利用可能です。開発者の皆さんは内部テスト用に取得しておいてください。

  • LANPR の開発が、個人的な事情により、しばらく遅れる予定です。




  • Blender 2.82


  • 重大な問題がないか注意しておいてください。ただし、できれば2.82a は、なしにしたいです。(Dalai Felinto)



  • Blender 2.83


  • グリースペンシルのリファクタリングがもうすぐマージが計画されています。続きは code.blender.org の投稿にてどうぞ。(Antonio Vazquez 氏)

  • master のグリースペンシルのアンチエイリアシングが、この時まで壊れたままです。(Antonio Vazquez 氏)

  • Virtual Reality パッチはレビューの準備ができています。

  • OpenVDB ブランチももうすぐレビューに送られます。



  • その他


  • Xueke Pei 氏は旧 NURBS ブランチを2.8互換にリベース中です。

  • IME パッチはレビューが必要です。



  • 新機能と変更


    レンダー


  • インタラクティブビューポートレンダー用の Cycles Optix デノイズ。(Patrick Mours 氏)

  • Open Shading Language が1.10.9にアップグレード。(Ray Molenkamp 氏)

  • Freestyle: 別のパスに Freestyle をレンダリングするオプション。(Lukas Stockner 氏)

  • シェーディングノード:
    ・Wave(波)テクスチャノード:X、Y、Z 方向モードと、Phase offset を追加。(Bartosz Moniewski 氏)
    ・Vector Math(ベクトル演算)ノード:Sin、Cos、Tan と Wrap 関数。(Charlie Jolly 氏)
    ・Math(数式)ノード:演算を元にしたソケットラベルの適応。(Charlie Jolly 氏)

  • ビューポート:カラーマネージメントを刷新、オーバーレイとグリースペンシルをリニア空間で合成するように。これによりもっと正確な結果になり、今後のグリースペンシルレンダー改良の下地にもなります。(Clément Foucault 氏)



  • スカルプト


  • Clay Thumb ブラシ:指による粘土の変形をシミュレートする新しいブラシで、ストローク中マテリアルを蓄積します。(Pablo Dobarro 氏)

  • Clay Strips(クレイストリップ)ブラシ:ブラシ先端の形状を四角から円の間で変更するオプション。

  • Pose(ポーズ)ブラシ:IKアンカーポイントを無効にするオプション。

  • ブラシに separate normal と area radius が付き、Scrape(削り取り)ブラシではデフォルトで有効に。カーブした表面での挙動と、調整したいボリューム量のコントロールが改善されます。




  • ユーザーインターフェイス


  • ウェイトペイント:頂点グループをすばやくロック・ロック解除できるパイメニューを追加([K]キー)。(Alexander Gavrilov 氏)

  • シーケンサー:Cut オペレーターを Split にリネーム、新しいアイコンを使用。(Nathan Lovato 氏、William Reynish 氏)

  • グラフエディター:チャンネルの描画を改善。(Alessio Monti di Sopra 氏)

  • ノードエディター:リサイズの操作がキャンセル可能に。(Matthias Ellerbeck 氏)

  • アーマチュア:パネルレイアウトを改善。(William Reynish 氏)


  • パーティクル:マウス座標に依存しない Select Linked オペレーターを追加。(Philipp Oeser 氏)




  • モディファイアーと物理演算


  • Cloth: セルフコリジョンを最適化。テストではクロスシミュレーター全体のパフォーマンスを15?20%改善しました。(Germano Cavalcante 氏)

  • Fluid: サブフレーム毎のインフローの動作をより正確にし、パーティクルがサーフェスに貼り付くべきでない問題を少なくします。(Sebastián Barschkis 氏)

  • モディファイアー:
    ・UV Warp(UVワープ): 2Dトランスフォームパラメーターを指定するオプション。(Lukas Stockner 氏)
    ・Hook(フック)、Weld(溶接)、Vertex Weight(頂点ウエイト)モディファイアー用の頂点グループ反転オプション。(Cody Winchester 氏)


  • Python API


  • bpy.data.orphans_purge() 関数。ユーザーのないデータブロックを削除します。(Bastien Montagne 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brecht Van Lommel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Nathan Letwory 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏






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