Blender Developers ミーティングノート(200217)
投稿日時 2020年02月18日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
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元記事:17 February 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
告知 ユーザーインターフェイスチームのワークショップが今週末に行われます(William Reynish 氏が Blender HQ に行く予定です)。 Los Angeles Blender Conference が講演者募集中です。 Coffee Run プロジェクトが Blender Animation Studio / Blender Cloud にて告知されました。 新しい .blend デモファイルが利用可能です。開発者の皆さんは内部テスト用に取得しておいてください。 LANPR の開発が、個人的な事情により、しばらく遅れる予定です。
Blender 2.82 重大な問題がないか注意しておいてください。ただし、できれば2.82a は、なしにしたいです。(Dalai Felinto)
Blender 2.83 グリースペンシルのリファクタリングがもうすぐマージが計画されています。続きは code.blender.org の投稿にてどうぞ。(Antonio Vazquez 氏) master のグリースペンシルのアンチエイリアシングが、この時まで壊れたままです。(Antonio Vazquez 氏) Virtual Reality パッチはレビューの準備ができています。 OpenVDB ブランチももうすぐレビューに送られます。
その他 Xueke Pei 氏は旧 NURBS ブランチを2.8互換にリベース中です。 IME パッチはレビューが必要です。
新機能と変更
レンダー インタラクティブビューポートレンダー用の Cycles Optix デノイズ。(Patrick Mours 氏) Open Shading Language が1.10.9にアップグレード。(Ray Molenkamp 氏) Freestyle: 別のパスに Freestyle をレンダリングするオプション。(Lukas Stockner 氏) シェーディングノード: ・Wave(波)テクスチャノード:X、Y、Z 方向モードと、Phase offset を追加。(Bartosz Moniewski 氏) ・Vector Math(ベクトル演算)ノード:Sin、Cos、Tan と Wrap 関数。(Charlie Jolly 氏) ・Math(数式)ノード:演算を元にしたソケットラベルの適応。(Charlie Jolly 氏)
ビューポート:カラーマネージメントを刷新、オーバーレイとグリースペンシルをリニア空間で合成するように。これによりもっと正確な結果になり、今後のグリースペンシルレンダー改良の下地にもなります。(Clément Foucault 氏)
スカルプト Clay Thumb ブラシ:指による粘土の変形をシミュレートする新しいブラシで、ストローク中マテリアルを蓄積します。(Pablo Dobarro 氏) Clay Strips(クレイストリップ)ブラシ:ブラシ先端の形状を四角から円の間で変更するオプション。 Pose(ポーズ)ブラシ:IKアンカーポイントを無効にするオプション。 ブラシに separate normal と area radius が付き、Scrape(削り取り)ブラシではデフォルトで有効に。カーブした表面での挙動と、調整したいボリューム量のコントロールが改善されます。
ユーザーインターフェイス ウェイトペイント:頂点グループをすばやくロック・ロック解除できるパイメニューを追加([K]キー)。(Alexander Gavrilov 氏) シーケンサー:Cut オペレーターを Split にリネーム、新しいアイコンを使用。(Nathan Lovato 氏、William Reynish 氏) グラフエディター:チャンネルの描画を改善。(Alessio Monti di Sopra 氏) ノードエディター:リサイズの操作がキャンセル可能に。(Matthias Ellerbeck 氏) アーマチュア:パネルレイアウトを改善。(William Reynish 氏)
パーティクル:マウス座標に依存しない Select Linked オペレーターを追加。(Philipp Oeser 氏)
モディファイアーと物理演算 Cloth: セルフコリジョンを最適化。テストではクロスシミュレーター全体のパフォーマンスを15?20%改善しました。(Germano Cavalcante 氏) Fluid: サブフレーム毎のインフローの動作をより正確にし、パーティクルがサーフェスに貼り付くべきでない問題を少なくします。(Sebastián Barschkis 氏) モディファイアー: ・UV Warp(UVワープ): 2Dトランスフォームパラメーターを指定するオプション。(Lukas Stockner 氏) ・Hook(フック)、Weld(溶接)、Vertex Weight(頂点ウエイト)モディファイアー用の頂点グループ反転オプション。(Cody Winchester 氏)
Python API bpy.data.orphans_purge() 関数。ユーザーのないデータブロックを削除します。(Bastien Montagne 氏)
ウィークリーレポート Bastien Montagne 氏Brecht Van Lommel 氏Campbell Barton 氏Clément Foucault 氏Dalai FelintoGermano Cavalcante 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Julian Eisel 氏Nathan Letwory 氏Philipp Oeser 氏Richard Antalik 氏Sebastián Barschkis 氏Sebastian Parborg 氏
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