Blender Developers ミーティングノート(191209)
投稿日時 2019年12月10日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
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元記事:9 December 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
告知 Blender 2.81a が公開中。 Dalai Felinto 氏が Blender でのフルタイム勤務のため、アムステルダムに移動しました。
Blender 2.82 今週(12/12)bcon2 になります。 Cycles のカスタム AOV(訳注:要素毎の分離)とライトグループが間に合いそうです。 UDIM は現在報告されている問題と、マージ後に来る報告に Lukas Stockner 氏が対処できるかどうかに掛かっています。 描画マネージャーのオーバーレイのリファクタリングが完了しました。 Grease Pencil のリファクタリングは2.82には入りません。このアイデアは、同時にいろいろな物を壊してしまうため、大規模なバグ修正は、現在彼らのワーキングブランチ(greasepencil-refactor)で処理されています。 Weld モディファイアーに最終レビューが必要で、bcon2に間に合いそうです(まだパッチはありません)。 Sergey Sharybin 氏は今週 mantaflow と USD パッチ/デザインのレビューを行う予定とのこと。 アニメーションチームのロードマップに「Graph Editor の Fカーブ用の Stacked mode」以外の優先度高のタスクがありません。これでは2.82用に大きな新機能があるかどうかが不明瞭です。Dalai Felinto 氏は Sybren Stüvel 氏とチェックする予定です。 LANPR は描画部分のレビューが必要で、bcon2にも間に合いそうにありません。 Virtual Reality(最初のマイルストーン)も bcon2 までに完成しない模様です。 Hans Goudey 氏は新たなベベルパッチを bcon2 までに出すそうですが、保証はできないとのこと。
その他 Nathan Letwory は(2.81リリースを元に)リリースプロセスを改善すべく、研修用のドキュメントを作成中です。フィードバック歓迎します。 ミーティング中の最初のフィードバックは、研修は重要だが、新しい開発者のスタートはボトルネックとなっていないため、レビュープロセスを優先させるべきという物でした。 Dalai Felinto 氏は “Tracker Curfew(Trackerの門限)”活動の詳細を用意中です。このアイデアは基本的に、Ton Roosendaal 氏の提案に基づいており、私たちの Bug Tracker の状況を綺麗にするための物です。 究極的には、雇っている開発者たちの大半を、2000ぐらいの Open のバグの処理(クローズ、TODOリストへの移動、修正?)のヘルプをさせることになりますが、トリアージ専門の人が、新しく流入してくるバグがそうならないようにすることができます。
変更・新機能
シェーダーノード Cycles と Eevee のシェーダーノードが改良されました。 Map Range(範囲マッピング)ノードに補間モード(linear、stepped linear、smoothstep、smootherstep)が付きました。(Charlie Jolly 氏) Math(数式)ノードに新しい演算(trunc、snap、wrap、compare、pingpong、sign、radians、degrees、cosh、sinh、tanh、exp、smoothmin、inversesqrt)が追加。(Charlie Jolly 氏) Noise(ノイズ)と Wave(波)テクスチャノードの歪みが対角線上ぜはなく、全方向に均一に歪むよう改善されました。この変更は後方互換性が完全ではなく、結果のパターンには若干違いがあります。(Bartosz Moniewski 氏)
ユーザーインターフェイス Custom Face Orientation Colors (Harley Acheson 氏) ファイルブラウザーのボリュームとシステムリストアイコン。(Harley Acheson 氏) アイコンデータファイルの Disk を disc にリネーム。(Harley Acheson 氏) “Toggle …” を “Show Markers”に戻しました。(Alessio Monti di Sopra 氏) モディファイアーにツールチップを追加。(Sybren A. Stüvel 氏) Copy to Selected(選択にコピー)と[Alt]+クリックをプロパティグループメンバーに対応。(Alexander Gavrilov 氏)
ツールシステム アイコンのあるボタン用にのみツールバーの描画スタイルを使用するように。(Campbell Barton 氏) 実験的にフォールバックツールに対応。(Campbell Barton) ギズモ:2Dボタンギズモ用の背景アルファを追加。(Campbell Barton 氏) ギズモ:Shear(せん断)用にビュー方向を向くギズモを追加。(Campbell Barton 氏)
Industry Compatible キーマップ 全ツールのショートカットでツールのループに対応。(William Reynish 氏) スカルプトモードのマスキングに一貫性のあるショートカットを使用。(William Reynish 氏) [Alt]キー押下中もホイールによるズームに対応。(William Reynish 氏) [1]-[4]キーによるUVエディターでの選択モードの切り替えに対応。(William Reynish 氏)
その他 Grease Pencil: DopeSheet に、Opacity Y Onion スイッチを追加。(Antonio Vazquez 氏) クロスの圧力の頂点グループと、クロスの収縮値の範囲の解除を追加。(Sebastian Parborg 氏) 内部スプリングを生成する機能をクロスシムに追加。(Sebastian Parborg 氏) Cycles: OptiX Acceleration structure の減量化を追加。(Patrick Mours 氏) glTF: Draco をバージョン1.3.5にアップグレードし、メッシュスキニングに対応。(Jim Eckerlein 氏) カーブの簡略化を、選択中のカーブポイントのみ考慮するように。(Sebastian Parborg 氏) オーバーレイエンジン:リファクタリング。(Clément Foucault 氏) 描画マネージャー:バウンディングボックス描画。(Jeroen Bakker 氏)
ウィークリーレポート Campbell Barton 氏Clément Foucault 氏Germano Cavalcante 氏Jacques Lucke 氏Jeroen Bakker 氏Julian Eisel 氏Nathan LetworyPablo Dobarro 氏Philipp Oeser 氏Sebastián Barschkis 氏Sebastian Parborg 氏Sergey Sharybin 氏Sybren Stüvel 氏
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