Blender Developers ミーティングノート(191028)

投稿日時 2019年10月29日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:28 October 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

告知


  • Blender Conference の動画が Blender Foundation Youtube チャンネルにて公開されています。

  • 先週 AMD が Blender Foundation Development Fund に Patron level で参加しました。

  • VR ミーティングが成功に終わりました。基本的にみんな熱狂的なようで、多数の合意が得られ、前進する方法についてのプランもあり、レポートの近日公開をお待ちください。(Julian Eisel 氏)

  • Dalai Felinto 氏がプロジェクト、通常のバグ修正、パッチレビュープロセスについての明確な仕様書による、開発の構造についての案を準備中です。興味のある人がいれば、公開前の作業中のドキュメントの共有も可能とのこと。




  • Blender 2.81


  • Multires(マルチレゾ)とスカルプティングの問題が、時間内に取り組むのは無理そうです。Sergey Sharybin 氏はアーティファクト回避のため、トップレベル以外でのスカルプティングを無効にすることを提案しました。これでこの件を2.82で修正するのに専念できます。



  • Blender 2.82


  • Campbell Barton 氏は2.82で Python 3.8に移行することを提案しました。氏は bf-committers ML にメールする予定です。

  • まだ中心となるロードマップはありません。しかし今回も、モジュールは各ランディングページにて Medium Term ヘッダー下で自身のタスクを優先度高として提案することを推奨します。(Dalai Felinto 氏)



  • 新機能と変更


  • ツールシステムの提案:[Alt]キータップの、ツールの切り替えのリーダーキーとしての使用。(T69992)

  • キーマップ:[Ctrl]+[F2]キーで Bacth Rename(名前を一括変更)。

  • UI: キーマップアイテム用のアイコンを表示するユーティリティを追加。キーマップアイテムをヘッダーやステータスバーに表示するのに便利です。(Campbell Barton 氏)

  • WM: キーマップアイテムをイベントから参照するユーティリティを追加。モーダルオペレーターで通常のキーマップとは別に、イベントをマッチさせることができて便利です。(Campbell Barton 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Nathan Letwory
  • Philipp Oeser 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4167