Blender Developers ミーティングノート(191014)
投稿日時 2019年10月15日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
|
元記事:14 October 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
告知 開発者とコーディネーターミーティングに関する要点をまとめた単一のメールを月曜日に投稿する予定です。 開発者ミーティングのもっと完全なレポートも devtalk にて利用可能になるでしょう。 Jacques Lucke 氏はパーティクルノードの新しいデザインを公開しました。 Antonio Vazquez 氏は Grease Pencil のストロークのスムージングのため、Windows での入力ラグに対処しているところです。 新しいブランチシステムでの開発作業に若干問題が生じているようです。bf-committers ML での言及どおり、master から 2.81へのサーバサイドのマージを禁止してみるつもりです。
Blender 2.81 - bcon3 モジュールページから完了タスクを削除する時が来ました。2.82 bcon1 を再び新鮮な気持ちで始められます。(Dalai Felinto 氏) また、Dalai Felinto 氏はすべてのバグに “Blender 2.81” のタグ付けをチェックし、時間内にすべてを確実に取り組めるようにする予定です。 マルチレゾバグ(T58473)はまだ取り組む必要があり、新しいスカルプティングパイプラインに必要不可欠です。(Pablo Dobarro 氏) Mac ビルドが壊れていました(恐らく現在はOK)。Mac のビルドシステムの保守を手伝う開発者をもっと増やしてもいいと思います。
Blender 2.82 - bcon1 すでにいくつかのタスクに2.82のタグが付けられています。 モジュールオーナーはそれが一つのリリースサイクル内で完了すると思われる場合は、もっとタグをつけてください。 タスクの優先順位も更新が必要です。2.82用のプランはすべて、優先度を medium(黄色)または High(赤)で、Medium Term の下のリストに置いてください。
その他の話題 まだもっと開発者を雇う必要があります。(Ton Roosendaal 氏) ここからミーティングは新規開発者の成長と育成、オンボーディングの話で脱線しました。
新機能と変更 Blender 2.81に行われた最後の変更です。以降はバグ修正のみとなります。 ファイルブラウザー:Delete(削除)が復活、ファイルをゴミ箱に移動するように。(Robert Guetzkow 氏) コレクション:ビューポート内での、“Use Local Collections” が、他のビューポートで非表示のコレクションの表示に対応しました。(Dalai Felinto 氏) スカルプト:残りの新規ツールのマルチレゾ対応。(Brecht Van Lommel 氏、Sergey Sharybin 氏) スカルプト:Intel TBB 使用によるマルチスレッド最適化。(Brecht Van Lommel 氏) 2D ペイント:ブラシストロークのアンチエイリアシング。これにより、特にブラシ半径が小さい時のアーティファクトを回避できます。(Pablo Dobarro 氏) ビューポート:ギズモの空間がマッチする時のみ、ロック中のトランスフォーム軸を隠すように。(Julian Eisel 氏) GPU: 既知の問題のある古い Intel ドライバー用に、一度だけ起動時に警告を出すように。(Brecht Van Lommel 氏) Python API: WorkSpace.status_text_set()への関数渡しに対応。オペレーターが任意のテキストやアイコンをステータスバーに表示できます。(Campbell Barton 氏)
ウィークリーレポート Brecht Van Lommel 氏Bastien Montagne 氏Campbell Barton 氏Clément Foucault 氏Dalai Felinto 氏Germano Cavalcante 氏Jeroen Bakker 氏Julian Eisel 氏Nathan LetworyPablo Dobarro 氏Philipp Oeser 氏Sebastián Barschkis 氏Sebastian Parborg 氏Sergey Sharybin 氏
|
|