Blender Developers ミーティングノート(190930)

投稿日時 2019年10月01日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:30 September 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

告知


  • 二週間以内に Blender 2.81の BCon2 から抜けます。開発者の皆さんはタスクリストの完了状態を維持できているかチェックしてください。もし割り当てられたタスクが時間に間に合わないと思った時は、知らせていただければ対処方法を考えることができます。
    多少安全なバグ修正はまだ BCon3 でもできますが、もっとリスキーな物はできるだけ早く修正してください。

  • Patrick Mours 氏が Blender のコミット権を取得し、Cycles の CUDA と Optix の作業を直接できるようになりました。




  • 新機能と変更


  • モーションパス:更新は大幅に高速化、Spring の制作ファイルでの比較では15倍となりました。これはシーンの一部と編集の影響を受けるフレーム範囲のみ更新することで実現しています。(Sergey Sharybin 氏)

  • モーショントラッキング:パス表示内のキーフレーム強調。(Sergey Sharybin 氏)

  • カーソル:OS ネイティブのカーソルを使用できるケースが増え、Blender 固有のカーソルの多くがリデザインされました。特に Windows と MacOS で、高 DPI ディスプレイでのカーソルの見た目がよくなりました。(Harley Acheson 氏、Duarte Farrajota Ramos 氏、William Reynish 氏)

  • Grease Pencil(グリースペンシル): ストローク用の新しいスマートなスムージングアルゴリズム。(Antonio Vazquez)


  • リトポロジー


    Voxel Remesh(ボクセルリメッシュ)(Pablo Dobarro 氏)
  • Pole(ポール)の数を削減と、ボリュームの維持を改善する新オプション。

  • 平たい領域内の使用する三角面を減らす、新しい Adaptivity 設定。

  • 新ショートカット:[Ctrl]+[R]キー。




  • https://devtalk.blender.org/uploads/default/original/2X/0/07e916c2995ee021c202b60e5fe0c53b09d90258.mp4

    Quadriflow リメッシュ (Pablo Dobarro 氏)
  • 対称化に対応。これはメッシュを二分割し、片側をリメッシュし、その結果をミラー反転コピーします。

  • 新ショートカット:[Ctrl]+[Alt]+[R]キー。




  • https://devtalk.blender.org/uploads/default/original/2X/6/6bd7f329aaa9163d110be45570128928a27e19b7.mp4

    スカルプティング


    新ツール、ユーザーインターフェイス、デフォルト設定のポリッシングが継続中です。(Pablo Dobarro 氏)
  • Pose(ポーズ)ブラシ:新しい Pose Origin Offset オプション。ボーンの方向を計算し、それにオフセットを加算します(詳細)。

  • Scrape(削り取り)ブラシ:Accumulate(蓄積)に対応・デフォルト化。

  • ブラシカーソルとラジアルコントロール:一貫性を取るため、強さ表示とブラシカーブプレビュー、インタラクションを調整(詳細)。


  • スカルプトメッシュ描画のパフォーマンスの改善。ビューポート外側の部分のメッシュをスキップし、多数の頂点を編集中のマルチ CPU コアの使用を改良しました。(Brecht Van Lommel)



    https://devtalk.blender.org/uploads/default/original/2X/f/fb59b3c15314a3b045a0c224d6f19e3f924163c9.mp4


    開発中のプロジェクト


  • Ray Molenkamp 氏は Windows での TBB アロケーターと Clang を実験的に使用しました。TBB アロケーターは Cycles BVH ビルド時間を改善しましたが、これは一旦 Embee に切り替えてしまったら、あまり重要ではなくなるものと思われます。Clang については、生成された AVX2 コードが正しくないため、すぐに使用できるような物ではありません。

  • developer.blender.org の Phabricator が今週更新され、いくつかの変更が出てくる予定です。終われば詳細が bf-committers メーリングリストに送られるでしょう。(Sergey Sharybin 氏)

  • ビューポートのドローコール一括処理による最適化にまだ安定化の問題があります。取り組みは続ける予定ですが、BCon2の終わりまでに安定化が充分でなければ2.82に延期します。(Clément Foucault)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brecht Van Lommel 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Nathan Letwory
  • Pablo Dobarro 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Sebastián Barschkis 氏
  • Sebastian Parborg 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏






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