Blender Developers ミーティングノート(190819)

投稿日時 2019年08月20日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:19 August 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

告知


  • 2.81リリース日と新しいブランチシステムについてが bf-committers に提案されました。(Nathan Letwory)
    ・ミーティングでは決定を固める前にフィードバックのために数日待つことで合意しました。
    ・Python API は細部を詰める必要があります。安定性ごとにマークして API を分けないといけないでしょう。
    ・Webページのリリースサイクルを更新する必要もあります。
    ・私たちのコーディング練習の一環としてコードレビューの強化を行う場合、もっと厳密なルールが必要です。これについてはまだ誰も案を出していません。

  • Damien Picard 氏が animation_animall の更新のため、アドオン開発者に加わりました。氏は rigify の作業を行い、github にアドオンを公開しています。(Campbell Barton 氏)



  • Summer of Code


  • OpenXR(ヴァーチャルリアリティ)プロジェクトは今週レビューに送られる予定です。(Julian Eisel 氏)

  • Cycles Nodes プロジェクトは各機能が一つずつマージされている途中です。

  • Bevel と Embree プロジェクトはコードレビューに送られました。

  • Outliner ブランチがマージされました(下記)。




  • 新機能と変更


    Outliner(アウトライナー)


    アウトライナーの Summer of Code プロジェクトが master 入りし、多くの改良がもたらされました。(Nathan Craddock 氏、Campbell Barton 氏)
  • デフォルトで3Dビューポートとアウトライナーでの選択が双方向で同期するようになりました。

  • [↑]/[↓]キーによる巡回ナビゲーション。

  • [←]/[→]キーによる展開と折り畳み。+[Shift]キーで再帰します。

  • クリックとドラッグによるボックス選択。

  • [Shift]+クリックによる範囲選択、[Ctrl]+クリックによる選択範囲の拡大。

  • 展開の三角マークのクリック・ドラッグで連続展開・折り畳み。
    Expand arrow click and drag to expand or collapse multiple.

  • アイコン列として表示されるサブ要素が選択可能に。

  • スポイトによるオブジェクト選択がアウトライナーでも可能に。

  • 非表示オブジェクトを表示するフィルターオプション。

  • [F2]キーでアウトライナーのアクティブ要素をリネームできます。

  • 複数のオブジェクトのドラッグアンドドロップによるペアレント。

  • コンストレイント、頂点グループ、シーケンサー用アイコン。



  • レンダリング


  • Cycles と Eevee の新ノード (Omar Ahmad 氏)
    ・Map Range ノード。値を範囲内に線形にリマップします。
    ・Clamp ノード。値を最小値から最大値の間に収めます。
    ・Math(数式)ノードが、単一の入力を使用する関数でソケットを一つのみ表示するように。

  • Eevee (Clément Foucault 氏)
    Transparent(透過)BSDF を改善、加算と乗算合成において、Cycles と完全に一致するように。マテリアルの加算と乗算ブレンディングは、シェーダーだけでセットアップが作成可能なため、削除されました。
    ・Holdout(ホールドアウト)ノード対応。

  • ビューポート:GPU 用のジオメトリバッチキャッシングのマルチスレッド化。これはハイポリメッシュの編集とアニメーションのパフォーマンス向上に向けた第一歩です。(Clément Foucault 氏)

  • Compositor(コンポジター):新しく Denoise(デノイズ)ノードがコンポジターに追加、OpenImageDenoise を使用し、レンダリング画像をデノイズします。Albedo と Normal パスが必要ですが、Cycles では Denoising Data パスを有効化することでレンダリング可能です。(Stefan Werner 氏、Brecht Van Lommel 氏)



  • スカルプティング


  • Voxel Remesh: メッシュのボリュームを元にした新規四角形メッシュをすばやく作成する新しいオペレーターが追加されました。特にスカルプティングにおいて、ブロック形状のいいトポロジーの生成や、継続的な更新におけるパフォーマンスコストのない、ダイナミックトポロジーの代替に便利です。Mesh(オブジェクトデータ)プロパティとスカルプトモードで利用可能です。(Pablo Dobarro 氏)

  • Grab(グラブ)、Rotate(回転)、Thumb(サム)ツールの、特に Linux でのパフォーマンスの向上。(Pablo Dobarro 氏)



  • その他


  • カスタムプロパティ: ユーザーインターフェイスによる Int と Float 配列の編集と、color プロパティ作成に完全対応。(Alexander Gavrilov 氏)

  • Python API: 新しい mathutils.geometry.delaunay_2d_cdt()。Constrained Delaunay Triangulation(制限ドローネー三角分割法)用です。(Howard Trickey 氏)

  • Windows インストーラー:2.81から、複数の Blender バージョンを共存してインストール可能になります。(Ray Molenkamp 氏)

  • UI: ステータスバーのレポートメッセージのクリックで、Info(情報)エディターのウィンドウが開くように。(Valentin 氏)



  • プロジェクト


  • パーティクルノードがユーザーインターフェイス案を更新。(Jacques Lucke).

  • master の新しいライブラリが、現時点で大量にエラーを吐く傾向にあります。OpenImageDenoise で起こる問題を回避する手続きをドキュメント化する必要があります。(Ray Molenkamp 氏)

  • スカルプティングブラシカーソルパッチがレビュー用に検閲中です。(Pablo Dobarro 氏)

  • 今週の優先事項は、スカルプトと Cycles パッチのレビューです。コードレビューのヘルプ大歓迎です。(Brecht Van Lommel 氏)

  • Quadriflow ライブラリのビルドが終わり、以前の合意通り、extern に入る予定です。(Sebastian Parborg 氏)



  • 開発者の皆さんへ


  • ユーザーマニュアル: svn trunk 内のバージョンを2.81に上げ、新機能がドキュメント化可能になりました。

  • Python がプリコンパイル済みライブラリのアーカイブ内に圧縮されなくなりました。これで Blender のリビルドが高速になり、Python を別にインストールしなくても、make format できるようになります。



  • ウィークリーレポート


  • Bastien 氏
  • Brecht 氏
  • Campbell 氏
  • Dalai 氏
  • Germano 氏
  • Jacques 氏
  • Nathan
  • Philipp 氏
  • Sebastian 氏
  • Sybren 氏






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