Blender Developers ミーティングノート(190805)
投稿日時 2019年08月06日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
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元記事:5 August 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
告知 SIGGRAPH 2019が大成功を収めました。皆(開発者ファンドの)支援や Blender の使用を開始したいとのこと。 先週リリースされた Blender 2.80では、32ビットWindows と Linux ビルドに公式に対応していましたが、Blender 2.81では64ビットビルドのみとなる予定です(詳細)。
新機能と変更 Alembic のインポートとエクスポートで、カスタムループノーマルに対応しました。(Sybren Stüvel 氏) 動画のエクスポートが、Opus 音声コーデックと WebM コンテナフォーマットに対応しました。(Sybren Stüvel 氏) スカルプトとペイントブラシが、カスタムカーブの代わりにビルトインの減衰関数を使用できるようになり、Grab(グラブ)のようなブラシでは品質が向上します。(Pablo Dobarro 氏) Cycles: 多くのシェーダーの高速マルチスレッドコンパイル。(Lukas Stockner 氏) マテリアル:未使用のマテリアルスロットを削除するオペレーター。(Lukas Stockner 氏) テキストエディター: ・サイドバーとメニューのレイアウトの一新。(William Reynish 氏、Peter Fog 氏) ・コメント/コメントアウトを[Ctrl]+[/]で切り替える新オペレーター。(Campbell Barton 氏) アニメーション:新しい Copy As New Driver コンテクストメニューオプションは、別のプロパティの値をコピーしたドライバーを能率的に作成します。(Alexander Gavrilov 氏) プリファレンス:ビューポートの回転の感度用の新オプション。高 DPI スクリーンでの挙動を改善します。(Campbell Barton 氏)
プロジェクト NVIDIA が Cycles 用の Optix バックエンドに寄与してくれました。RTX カードでのハードウェアレイトレーシングを活用します。次のステップは、Cycles の開発者たちによるコードレビューです。 レビューチケットが技術サポート(git とビルド方法)に使用されました。今後はこのような行為は控えてください。 sculpt ブランチの機能が次々と送信・レビューされています。 Sequencer のプリフェッチのパッチが更新されました。
開発者の皆さんへ 開発者用の新しい CMake コンフィギュレーション。ビルドの高速化やエラーチェック、テスト用のオプションが利用可能です。開発者に使用をお勧めします。 Windows 版のデバッグビルドにデフォルトで「Just My Code(マイコードのみ)」ステッピングが入りました。C++ コード用です。(Ray Molenkamp 氏) リマインダー:2.81の予定における安定化ブランチリリースを少し変更します。まだ何週間もあります。数週間以内に案を提出する予定です。(Nathan Letwory 氏)
ウィークリーレポート Bastien Brecht Campbell Clément Germano Jacques Jeroen Nathan Sebastian Sergey Sybren
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