Blender Developers ミーティングノート(190805)

投稿日時 2019年08月06日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:5 August 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

告知


  • SIGGRAPH 2019が大成功を収めました。皆(開発者ファンドの)支援や Blender の使用を開始したいとのこと。

  • 先週リリースされた Blender 2.80では、32ビットWindows と Linux ビルドに公式に対応していましたが、Blender 2.81では64ビットビルドのみとなる予定です(詳細)。




  • 新機能と変更


  • Alembic のインポートとエクスポートで、カスタムループノーマルに対応しました。(Sybren Stüvel 氏)

  • 動画のエクスポートが、Opus 音声コーデックと WebM コンテナフォーマットに対応しました。(Sybren Stüvel 氏)

  • スカルプトとペイントブラシが、カスタムカーブの代わりにビルトインの減衰関数を使用できるようになり、Grab(グラブ)のようなブラシでは品質が向上します。(Pablo Dobarro 氏)

  • Cycles: 多くのシェーダーの高速マルチスレッドコンパイル。(Lukas Stockner 氏)

  • マテリアル:未使用のマテリアルスロットを削除するオペレーター。(Lukas Stockner 氏)

  • テキストエディター:
    ・サイドバーとメニューのレイアウトの一新。(William Reynish 氏、Peter Fog 氏)
    ・コメント/コメントアウトを[Ctrl]+[/]で切り替える新オペレーター。(Campbell Barton 氏)

  • アニメーション:新しい Copy As New Driver コンテクストメニューオプションは、別のプロパティの値をコピーしたドライバーを能率的に作成します。(Alexander Gavrilov 氏)

  • プリファレンス:ビューポートの回転の感度用の新オプション。高 DPI スクリーンでの挙動を改善します。(Campbell Barton 氏)



  • プロジェクト


  • NVIDIA が Cycles 用の Optix バックエンドに寄与してくれました。RTX カードでのハードウェアレイトレーシングを活用します。次のステップは、Cycles の開発者たちによるコードレビューです。

  • レビューチケットが技術サポート(git とビルド方法)に使用されました。今後はこのような行為は控えてください。

  • sculpt ブランチの機能が次々と送信・レビューされています。

  • Sequencer のプリフェッチのパッチが更新されました。



  • 開発者の皆さんへ


  • 開発者用の新しい CMake コンフィギュレーション。ビルドの高速化やエラーチェック、テスト用のオプションが利用可能です。開発者に使用をお勧めします。

  • Windows 版のデバッグビルドにデフォルトで「Just My Code(マイコードのみ)」ステッピングが入りました。C++ コード用です。(Ray Molenkamp 氏)

  • リマインダー:2.81の予定における安定化ブランチリリースを少し変更します。まだ何週間もあります。数週間以内に案を提出する予定です。(Nathan Letwory 氏)



  • ウィークリーレポート


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