Blender Developers ミーティングノート(190617)

投稿日時 2019年06月18日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:17 June 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

開発


  • 私たちは今から3週間後の7月11日あたりの2.80RC版リリースを目標にしています。リリース候補後は、重要なバグの修正のみとなり、コミット毎にしっかりとしたチェックが行われるでしょう。これはまた、全プラットフォーム保守者がリリースビルド作成のテストを行う機会にもなります。

  • 先週、多数の Blender マニュアルが大幅に更新されましたが、まだあと一週分ぐらい作業が残っています。作業の手伝いに興味のある方には、まだ少し誰にも割り当てられていない章がありますし、多くの章のスクリーンショットで更新が必要です(タスクまとめ)。




  • 新機能と変更


    現在リリース間近のため、新機能はありません。約90のバグが先週修正されました。


    ウィークリーレポート


  • Bastien 氏

  • Brecht

  • Campbell 氏

  • Clément 氏

  • Dalai 氏

  • Jacques 氏

  • Jeroen 氏

  • Philipp 氏

  • Sebastian 氏

  • Sergey 氏



  • Summer of Code レポート


    以下は Summer of Code の現在の進行状況の概要です。いくつかのプロジェクトはテスト用の機能が利用可能です(ビルドのダウンロードはこちら)。

  • Outliner: 選択とナビゲーションツールの改良、3Dビューポートとの選択の同期を開始、その他多数の改良。(Nathan Craddock 氏)

  • Procedural texture nodes: Math、Vector Math、Mapping ノードの改良。新しい Map Range、Clamp、White Noise。(Omar Ahmad 氏)

  • Custom bevel profile: Bevel モディファイアー内へのカスタムプロファイルの初期実装。(Hans Goudey 氏)

  • LANPR(訳注: NPR エンジン): Grease Pencil との統合と、多数の他の修正と調整。(Yiming Wu 氏)

  • Fast Import/Export: STL エクスポートが動作しており、OBJ が進行中です。(Hugo Sales 氏)


  • 他のプロジェクトはまだ水面下で作業中です。
  • Cloth simulation: アダプティブメッシュサブディビジョンの実装のシミュレーションへの統合の準備が整いました。(Ish Bosamiya 氏)

  • Embree: Embree から Cycles BVH への変換の初期実装。パフォーマンスの恩恵はこれがもっと完全になれば受けられるでしょう。(Quentin Matillat 氏)

  • VR: Blender のウィンドウシステムと OpenXR を統合するための多数のローレベルの作業。(Julian Eisel 氏)






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