こんにちは皆さん。今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは4月29日(月)17:00(UTC。日本時では4月30日02:00)です。次週のミーティングはイースターマンデーのためスキップします。
1) Homestretch ワークショップ先週、Homestretch ワークショップがアムステルダムであり、主な Blender 2.8開発者たちが集まりました。もっと詳細なレポートは code.blender.org にて公開される予定です。2.80リリースのプランとタイムラインが投稿され、7月の最終リリースを目標にしています。このリリースのために私たちが修正すべきバグと TODO タスクは、Tracker 内で優先度高とマークされています。https://code.blender.org/2019/04/2-80-release-plan/(日本語記事)多数のユーザーインターフェイスのデザイン決定も行われ、これらについては developer.blender.org 内のタスクにあります。2) 新機能と変更新しい Industry Compatible キーマップが追加、他の3Dアプリの一般的なショートカットを元にしています。他のソフトウェアに慣れている人や、複数のアプリケーションでの作業時、同じショートカットにしたい人用です。(William Reynish氏)https://developer.blender.org/T54963トランスフォームギズモが3Dビューポート内で、ヘッダーのポップオーバーメニューから、アクティブツールとは別に利用可能になりました。また、同ポップオーバーでは他のギズモの表示設定もあります。重複したトランスフォームツールは削除されました。(Campbell Barton 氏)マテリアルプレビューが Eevee で動作するよう更新され、新しくシェーダーボール、クロス、水の形状が追加されました。また、これらの形状はリンク・アペンドプレビューでも使用されるようになり、例えばヘアーマテリアルがヘアーの形状で表示可能です。(William Reynish 氏、Brecht Van Lommel)https://developer.blender.org/rBf5ea1fc4fbベンディボーンの変形の品質が向上。(Alexander Gavrilov 氏, Sam 氏)https://developer.blender.org/rB51c8a6fグリースペンシル (Antonio Vazquez 氏)・コントロールポイントの不透明度が、編集モードで[Shift]+[F]キーによりインタラクティブに変更可能に。・ドープシート内のレイヤーが、ボーン同様のカスタムカラーを使用可能に。・大きなファイルでのドローイングのパフォーマンスが向上。テキストエディターにフッターが付き、ファイル名を表示するように。(George Vogiatzis 氏)ファイルブラウザが最後に表示したモードを覚えるように。(Sharan Ranjit 氏)ノード UI:畳んだノードと畳んでいないノードの幅をマッチ。(Robert Guetzkow 氏)3) 開発clang-format 移行は今週を計画しています。情報はこちら。https://wiki.blender.org/wiki/Tools/ClangFormat4) ウィークリーレポートBrecht:https://wiki.blender.org/wiki/User:Brecht/Reports/2019#April_1_-_12Jacques 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:JacquesLucke/Reports/2019#Week_27:_April_01_-_05Jeroen 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Jbakker/reports/2019#Week_201914:_2019.2F04.2F08_-_2019.2F04.2F14Philipp 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:PhilippOeser/Foundation/2019#Calendar_Week_14_.2815hrs.29Sebastian 氏: https://wiki.blender.org/wiki/User:Zeddb#April_8_-_April_12Sergey 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Sergey/Foundation/2019#Week_380:_1st_-_7th_April