2.8のUIの翻訳について(エイプリルフールネタ)

投稿日時 2019年04月01日 | カテゴリ: Blender 2.8

 そろそろ安定版のリリースが予告されていた4月になりますので、2.8のUI翻訳の現状報告をしたいと思います。
 今回の Blender 全体の大幅な改修に伴い、翻訳もオーバーホールを行っています。オーバーホールでは以下のようなポリシーで作業することにしました。

(1)多くのプロパティが一行表示になったため、文字数削減の縛りを緩くする
(2)多義語(Normal など)については、今後の訳語の衝突と上記の制限の緩和に伴い、可能なところはカタカナに変更する
(3)カタカナ語が多いと初心者が参入しづらくなるので、ひらがなにする

 上記を考慮した結果、現状は図のようになっております。なお、詳しい変更点のリストも作成中ですので、しばらくお待ちください。



 全体のスクリーンショット(作業中)





 初心者にはむずかしそうなモードメニューもこんなに親しみやすく!





 追加メニューもこんなにかわいく!





 辺メニューとTipもこん(略

 え? ふざけんな? かわいいは正義なんだよ!(暴言)
 まあこんなのコミットしたらさすがに BAN されると思うのでご心配なく。ちなみにネタ用に即興で作ってしまった関係で、blender.mo ファイルはご勘弁ください。
 それではハッピーエイプリルフール!



Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://blender.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4123