2.8のUIの翻訳について(エイプリルフールネタ)
投稿日時 2019年04月01日 | カテゴリ: Blender 2.8
|
そろそろ安定版のリリースが予告されていた4月になりますので、2.8のUI翻訳の現状報告をしたいと思います。 今回の Blender 全体の大幅な改修に伴い、翻訳もオーバーホールを行っています。オーバーホールでは以下のようなポリシーで作業することにしました。
(1)多くのプロパティが一行表示になったため、文字数削減の縛りを緩くする (2)多義語(Normal など)については、今後の訳語の衝突と上記の制限の緩和に伴い、可能なところはカタカナに変更する (3)カタカナ語が多いと初心者が参入しづらくなるので、ひらがなにする
上記を考慮した結果、現状は図のようになっております。なお、詳しい変更点のリストも作成中ですので、しばらくお待ちください。
全体のスクリーンショット(作業中)
初心者にはむずかしそうなモードメニューもこんなに親しみやすく!
追加メニューもこんなにかわいく!
辺メニューとTipもこん(略
え? ふざけんな? かわいいは正義なんだよ!(暴言) まあこんなのコミットしたらさすがに BAN されると思うのでご心配なく。ちなみにネタ用に即興で作ってしまった関係で、blender.mo ファイルはご勘弁ください。 それではハッピーエイプリルフール!
|
|