こんにちは皆さん。今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは3月18日(月)17:00(UTC。日本時では3月19日02:00)です。
1) 新機能と変更先週は約115のバグが修正されたと同時に、小さな改善がいくつか行われました。ペイント・スカルプトモードに、ブラシコントロールなどの基本的なコンテクストメニュー(右クリックまたは[W]キー)がつきました。(William Reynish 氏)ユーザビリティ改善のため、多数の小さなユーザーインターフェイスのネーミングとレイアウトの調整が行われました。(William Reynish 氏、Pablo Vazquez 氏)Image(画像)エディターのビューモードにサンプルとアノテーションツールがつきました。(Campbell Barton 氏)Linux でのアプリケーションアイコンと MacOS でのファイルアイコンが更新されました。(Jakub Steiner 氏、William Reynish 氏)Cycles での UV の格納がより効率的になり、Agent 327制作シーンにおいて、全体的なメモリ消費量が6.5%減少しました。(Stefan Werner 氏)Cycles レンダーが同期とパストレーシング時間、さらに総レンダリング時間のメタデータを持つようになりました。(Sergey Sharybin 氏)ビューポート設定に、編集モード時のワイヤーフレームのアンチエイリアシングを切る設定が付きました。(Clément Foucault 氏)違う Blender バージョンの .blend ファイルの読み込みが(さらに少し古い物でも)最適化され、制作ファイルでのテストで約18%高速化しました。(Campbell Barton 氏)2) 開発最終的な2.80リリースで、どの GPU がサポート可能かについて議論中です。この必要条件は「OpenGL 3.3以上」よりもっと複雑なことは明白です。これは主にいくつかのグラフィックドライバーや古いオペレーティングシステムにおいて、たとえそのハードウェアが別の、または新しいオペレーティングシステムで正しく動作可能だとしても、もう重要なバグ修正が行われないことに起因します。これは Homestretch スプリントで決定される議題の一つです。3) ウィークリーレポートBastien 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Mont29/Foundation/2019#Week_286_-_03.2F02_to_03.2F08Brecht: https://wiki.blender.org/wiki/User:Brecht/Reports/2019#March_4_-_8Campbell 氏:https://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2019.html#week-315-march-4Clément 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Hypersomniac/Foundation/2019#Week_113_:_4th_-_10th_MarDalai 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Dfelinto/Reports/2019#March_4_-_8Jacques 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:JacquesLucke/Reports/2019#Week_23:_March_04_-_08Jeroen 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Jbakker/reports/2019#Week_201910:_2019.2F03.2F04_-_2019.2F03.2F10Philipp 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:PhilippOeser/Foundation/2019#Calendar_Week_10_.28March_4th.2C_March_5th.2C_March_8th.29Sebastian 氏: https://wiki.blender.org/wiki/User:Zeddb#March_4_-_March_8Sergey 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Sergey/Foundation/2019#Week_376:_4th_-_11th_March