Blender Development Fund と、2019年最初の半年のプロジェクト

投稿日時 2018年12月25日 | カテゴリ: Blender.org

元記事:Blender Development Fund, projects for first half 2019 - Blender Developers Blog

ton 氏による記事の翻訳です。
Development fund が過去数ヶ月で大幅に伸びました。自動更新の寄付が着実に月25kユーロに届いたおかげで、コア開発者チームのサポートが継続でき、新しいプロジェクトも検討できます。



助成金


Development Fund はまず最初に、Blender 開発の中核で次の6人がフルタイム勤務できるよう使用される予定です。
Bastien Montagne 氏、Brecht Van Lommel 氏、Campbell Barton 氏、Clement Foucault 氏、Jacques Lucke 氏、Sergey Sharybin 氏

そしてパートタイマーとして、Dalai Felinto 氏と Philipp Oeser 氏も。

Development Fund が30kユーロ/月にまで届いた時は、さらに多くの人を支援できます。少なくとも8人の開発者に参加資格があります。


キープロジェクト: 2.80-stable


全員がメインで注力すべきことは、2.80のリリースであることは明らかです。つまり、安定化とコードのクリーニング、バグ修正、パッチのレビュー、未完成の機能の完成、フィードバック収集と取り入れ、ユーザーファイルでのテストなど…要は Blender を安定版リリースにするための準備に必要なことすべてです。
これは developer.blender.org サイトでの報告の取り組みというニュアンスだけでなく、チームの一部は Spring オープンムービーチームと共に、日々の制作における Blender の安定化と、有用性の証明のためにも働いています。

公式の2.80-stableは、春に用意できることを目標にしています。できれば4月に。


新プロジェクト


以前のロードマップ記事へのフィードバックを元に、数年間はプロジェクトに大量の開発者でも足りないほど、やるべきことがあります。
つまり、優先順位付けが必要になるということです。Q2に取り組み開始可能な物は以下があります。
  • オーバーライドとアセットマネージメント

  • 巨大なシーンや複雑な環境のサポートの強化

  • モディファイアーノード

  • 物理演算&リアルタイムモード(シミュレーションとベイキング用)

  • Cycles: パッチのレビューと追加


  • もし Development Fund が30kを超えた場合:
  • パーティクルとヘアーノード

  • テクスチャリングツールとプロシージャルテクスチャ用ツール

  • ペインティングとスカルプティングの改良

  • スナッピングと正確なモデリングの改良

  • Cycles: デノイジング

  • コンポジター


  • 新しいプロジェクトの優先順位はまだ未決定で、Dev Fund メンバーフィードバックと、開発者の都合に左右されます。皆さんの意見をお聞かせください。もし皆さんが支援してくださるなら、Development Fund への参加もお忘れなく!

    他にも Blender Institute や、ボランティア、他の企業に勤める開発者のおかげで、多数のプロジェクトが実行中であることに注意してください。例えば、Blender パイプラインツールへの取り組みや、ビデオシーケンサー、AMD OpenCL、Nvidia RTX レンダリングへの取り組みなど。

    皆さんが幸せな休日と、素晴らしい2019年を迎えることを願います!

    Ton Roosendaal
    Chairman Blender Foundation





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