Blender Development Fund と、2019年最初の半年のプロジェクト
投稿日時 2018年12月25日 | カテゴリ: Blender.org
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元記事:Blender Development Fund, projects for first half 2019 - Blender Developers Blog
ton 氏による記事の翻訳です。
Development fund が過去数ヶ月で大幅に伸びました。自動更新の寄付が着実に月25kユーロに届いたおかげで、コア開発者チームのサポートが継続でき、新しいプロジェクトも検討できます。
助成金 Development Fund はまず最初に、Blender 開発の中核で次の6人がフルタイム勤務できるよう使用される予定です。 Bastien Montagne 氏、Brecht Van Lommel 氏、Campbell Barton 氏、Clement Foucault 氏、Jacques Lucke 氏、Sergey Sharybin 氏。
そしてパートタイマーとして、Dalai Felinto 氏と Philipp Oeser 氏も。
Development Fund が30kユーロ/月にまで届いた時は、さらに多くの人を支援できます。少なくとも8人の開発者に参加資格があります。
キープロジェクト: 2.80-stable 全員がメインで注力すべきことは、2.80のリリースであることは明らかです。つまり、安定化とコードのクリーニング、バグ修正、パッチのレビュー、未完成の機能の完成、フィードバック収集と取り入れ、ユーザーファイルでのテストなど…要は Blender を安定版リリースにするための準備に必要なことすべてです。 これは developer.blender.org サイトでの報告の取り組みというニュアンスだけでなく、チームの一部は Spring オープンムービーチームと共に、日々の制作における Blender の安定化と、有用性の証明のためにも働いています。
公式の2.80-stableは、春に用意できることを目標にしています。できれば4月に。
新プロジェクト 以前のロードマップ記事へのフィードバックを元に、数年間はプロジェクトに大量の開発者でも足りないほど、やるべきことがあります。 つまり、優先順位付けが必要になるということです。Q2に取り組み開始可能な物は以下があります。 オーバーライドとアセットマネージメント 巨大なシーンや複雑な環境のサポートの強化 モディファイアーノード 物理演算&リアルタイムモード(シミュレーションとベイキング用) Cycles: パッチのレビューと追加
もし Development Fund が30kを超えた場合: パーティクルとヘアーノード テクスチャリングツールとプロシージャルテクスチャ用ツール ペインティングとスカルプティングの改良 スナッピングと正確なモデリングの改良 Cycles: デノイジング コンポジター
新しいプロジェクトの優先順位はまだ未決定で、Dev Fund メンバーフィードバックと、開発者の都合に左右されます。皆さんの意見をお聞かせください。もし皆さんが支援してくださるなら、Development Fund への参加もお忘れなく!
他にも Blender Institute や、ボランティア、他の企業に勤める開発者のおかげで、多数のプロジェクトが実行中であることに注意してください。例えば、Blender パイプラインツールへの取り組みや、ビデオシーケンサー、AMD OpenCL、Nvidia RTX レンダリングへの取り組みなど。
皆さんが幸せな休日と、素晴らしい2019年を迎えることを願います!
Ton Roosendaal Chairman Blender Foundation
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