こんにちは皆さん。今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは12月17日(月)09:00(UTC。日本時では18:00)です。
1) 新機能と変更今週はほとんどバグのトリアージングと修正でした。私の概算によれば、今週で約120のバグが修正されました。Cycles GPU レンダリングが NVIDIA Turing カード(RTX 20xx など)に対応しました。現時点ではまだ CUDA の使用であり、レイトレーシングハードウェアユニットの使用ではないことに注意してください。MacOS での Cycles の OpenCL レンダリングは対応しなくなりました。https://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2018-December/049695.html変更されたが、キーフレームはないアニメーション中の値が、オレンジのボタンカラーになりました。メタデータのレンダリングに、ホスト名を入れるオプションが付きました。レンダーファームで便利です。Shader エディターにマテリアル設定パネルが入りました。全マテリアルの作業を一つのエディターで完結することができます。ワイヤーフレーム描画に多数の最適化が行われ、重いシーンとローエンドハードウェアの両方で描画が高速化されました。Grease Pencil に新しく arc(弧)プリミティブツールが付きました。2) ブランチのマージ次の ToDO を提案します。master を blender2.7 ブランチに、blender2.8 を master にリネーム。全 git ヒストリーは維持、bisect しづらくなってしまったとしても、有用だからです。"BF Blender 2.8" のバグを "BF Blender" に移行し、一つの Tracker にします。いずれにせよ、これらはすでに完全に混ざってしまっています。Blender 2.7へのサポートは、制作可能な Blender バージョンを確実に一つ保守しておくため、今 master に行っているのとほぼ同レベルで維持。blender2.8 ブランチは削除し、git サーバで再生成されるのを防ぐ? ユーザーや開発者が偶然間違ったブランチを使用してしまうのを回避するためです。この案に異論がある開発者がいれば議論しましょう。そうでなければマージを来週か再来週に行う予定です。3) その他のプロジェクトdeveloper wiki が新テーマになりました。https://wiki.blender.org4) チーム今週 Sebastian Parborg 氏が入り、バグのトリアージングと修正の手助けをしています。ようこそ!5) ウィークリーレポートBastien 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Mont29/Foundation/2018#Week_273_-_12.2F01_to_12.2F07Brecht:https://wiki.blender.org/wiki/User:Brecht/Reports/2018#December_3_-_7Campbell 氏:https://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2018.html#week-303-december-3Clément 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Hypersomniac/Foundation/2018#Week_100_:_3rd_-_9th_DecDalai 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Dfelinto/Reports/2018#December_3_-_7Jacques 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:JacquesLucke/Reports/2018#Week_12:_December_3-7Philipp 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:PhilippOeser/Foundation/2018#Calendar_Week_49_.28Dec_3rd_-_Dec_7th.29Sergey 氏:https://wiki.blender.org/wiki/User:Sergey/Foundation/2018#Week_364:_3d_-_9th_December