Blender 2.80ベータが公開

投稿日時 2018年11月30日 | カテゴリ: Blender 2.8



 予告どおり、目標の機能の大半が揃った Blender 2.80ベータがリリースされました。
 開発はこれからベータ期間に入り、開発者はユーザーからのフィードバックを元に、バグの修正とポリッシングに専念することになります。下記のデイリービルド配布ページにデイリービルドとしてベータがリリースされます。

デイリービルド(英文)
 新機能については、Blender.org に専用のページが公開されています。
 また、code.blender.org にも Brecht 氏が記事を投稿されています。

Feature overview(英文)

 リリースノートは下記にあります。まだ作業中であり、特に Cycles 以外のページはあまり画像もなく、今後も追加が予想されます。
 日本語版リリースノートも鋭意翻訳中です。

リリースノート(英文)

 バグの報告は Bug Tracker(英文) にてお願いします。

注意
  • まだベータ版とはいえ、かなりのバグが潜んでいる可能性があります。大事なファイルに上書きしたり、ガチの作業に使用するとひどい目に遭うかもしれません。くれぐれも自己責任でご利用ください。

  • 恒例の設定の移行ですが、2.79以前を利用されていた方は、画像の囲み部分をクリックすることで2.79の設定にしてくれるはずです…が、日本語化されませんので、Editメニュー→ Preferences... → System → General の右下の「Translated UI」と、その下の「Interface」などをONにしてください。

  • UI の翻訳は担当の Bastien 氏の ML の記事によると、「master に入るまで無理」とのことですので、少なくとも現時点は新機能関連は全く翻訳されていません。ご了承ください。




  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4103