こんにちは皆さん。今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは10月1日(月)16:00(UTC。日本時では10月2日01:00)です。
1) Blender 2.8テンプレートを追加、File→New(ファイル→新規作成)、またはスプラッシュスクリーンから利用できます(※)。新しいスカルプティング用テンプレートと、既存テンプレートへのアップデートが続く予定です。※訳注:最近のビルドで利用可能Blender の初回起動時、スプラッシュスクリーンにクイックセットアップパネルが表示されるように。現時点ではキーマップの設定のみです。単純な式のドライバーの評価が Python なしで行われるように。これは重いリグかつマルチコアでボトルネックになっていました。Spring のリグの再生が最大40%高速化されました。3Dビューポートに専用のワイヤーフレームモードが付きました。X-Ray(レントゲン)の誤解が減り、Zキーでシェーディング用パイメニューが表示されます。Eevee がワイヤーフレームシェーディングモードに対応しました。テクスチャペイントモードでの画像テクスチャ設定のワークフローが改善され、ベースカラー、スペキュラ、粗さなどのテクスチャがスロットパネル(訳注:ヘッダー右側)から簡単に追加できるようになりました。描画用の Python GPU モジュールが色々更新しました。メッシュの Spin(スピン)ツールギズモのデザインが一新しました。カーブの Radius(半径)がシェイプキーでアニメーション可能に。1D infinite line force fields(1D無限ラインフォースフィールド)が追加。Select similar(類似選択)オペレーターがマルチオブジェクト編集に対応しました。3Dビューの Add(追加)メニューに、画像エンプティを直接ファイルから追加するエントリが付きました。ウィークリーレポート:・Bastien 氏: https://wiki.blender.org/wiki/User:Mont29/Foundation/2018#Week_262_-_09.2F15_to_09.2F21_Brecht: https://wiki.blender.org/wiki/User:Brecht/Reports/2018#September_17_-_21・Campbell 氏: http://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2018.html#week-292-september-17・Clément 氏: https://wiki.blender.org/wiki/User:Hypersomniac/Foundation/2018#Week_89_:_17th_-_23th_Sept・Dalai 氏: https://wiki.blender.org/wiki/User:Dfelinto/Reports/2018#Semptember_17_-_21・Jacques 氏: https://wiki.blender.org/wiki/User:JacquesLucke/Reports/2018・Sergey 氏: https://wiki.blender.org/wiki/User:Sergey/Foundation/2018#Week_355:_17th_-_23rd_September2) その他のプロジェクトBenoit 氏が先週 Blender Insitute を訪れ、インタラクティブモードのデザインについて話しました。インタラクティブな「物理サンドボックス」モードの初期実装を予定しており、これはビューポートでオブジェクトを操作している間も物理演算の実行を続けるという物です。そしてその後、第二ステップとしてロジックノードを追加します。Benoit 氏と Jacques 氏がその設計を行う予定です。