Blender Developers ミーティングノート(180528)

投稿日時 2018年05月29日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2018-05-28

Bastien Montagne 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
Code Quest の方は都合により明日になります。

こんにちは皆さん。

今日 16時(UTC)に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
リマインダ:現在ミーティングは月曜日開催で、次は6月4日8:00(UTC。日本時では17:00)です。



1) Blender 2.8(と Code Quest !)


  • Antonio Vazquez 氏は新しい GreasePencil ブランチへのリクエストを受けていた変更を完了しました。これは最終レビューの準備が整っています。まだいくつか依存グラフのコピーオンライトの問題はありますが。

  • Ton 氏は昨日(5/28日曜日)、Benoit Bolsee 氏(オリジナルゲームエンジンのメイン開発者)とミーティングを行ったことを報告しました。素晴らしいことに、氏は新しい「ゲームエンジン」(RTE、リアルタイムエンジン)を6月に開始する予定とのこと。いつものようにヘルプやフィードバックなど歓迎します!

  • 延長された Code Quest の先週のレポート(訳注:明日にでも翻訳します)
    https://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2018-May/049440.html



  • 2) Google Summer of Code


  • Cycles Hair shader に最初の作業のシェーダーが入りました。テストビルドになる予定です。

  • Cycles Volume プロジェクトはまだ内部変更レベルで、お見せできる物はありません(Brecht 氏が設計・実装の手助けをする時間を取る予定です)。

  • Cycles many light sampling は生徒がまだ試験中のため、実際には開始していません。

  • NPR and bevel プロジェクトも恐らく進行中です…。

  • 生徒たちのウィークリーレポートが専用のメーリングリストにあります。https://lists.blender.org/pipermail/soc-2018-dev/



  • 3) 新しい wiki



    新しい Wiki が https://en.blender.org/wiki/Main_Page に設定されています。

    ゴールは従来の物より非常に限定した物にすることで、基本的に開発者・モジュールチームのメンバーが技術ドキュメントを共有するツールになります。また、Blender の新しいビルド設定の一般的なヘルプや、コードアーキテクチャドキュメントなどもあるかもしれません。

    旧 Wiki ページのサブセットの移行は作業が進行中です。

    旧 Wiki は当然数週間以内にロック(リードオンリーに)され、6月15日が提案されています。つまり、新しい Wiki のアカウントを持っていない開発者たち(と GSoC の生徒たち)は新しい Wiki 上でアカウントのリクエストをし、彼らのページを移行しないといけません。

    注意:リードオンリー状態になった後でも、そのページの Wiki マークアップコンテンツへのアクセスとコピーは可能です!

    それでは。
    Bastien





    Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4061