Blender開発ニュース(2018-03-03)版

投稿日時 2018年03月06日 | カテゴリ: Blender.org

元記事:2018-03-03: Weekly News ? This Week in Blender Development

上記リンク先の記事の翻訳です。この翻訳記事のライセンスは元記事を継承し、CC BY-SA 4.0です。

こんにちは。This Week in Blender Development(今週の Blender 開発)の新たな記事へようこそ!
Blender は次世代のアーティストのためのオープンソースの3D制作スイートです。Twitter の@BlenderDev で開発を追いましょう。

This Week in Blender Development は Github でオープンに開発しています。おすすめやバグ、PR などの報告はこちらにお願いします。

もし Blender の一部としてあるべきだと考える、素晴らしい機能に関するアイデアをお持ちなら、rightclickselectに投稿してみてください。

Tip: master や Blender 2.8への変更はどれも開発版ビルドダウンロードページから(ダウンロードして)テストできます。




Blender への変更


master
  • Cycles ボリューム: 何もない空間の高速な最適化(最大2倍スピードアップ)。rB7377d411

  • Collada: Matrix Transformation エクスポートに対応。rBa024da55

  • Smoke: 何もない空間のクリッピングプロパティを UI に表示。rB4403ca80

  • Cycles: Principled Volume シェーダー。rB0aec2dcd

  • Cycles: 高密度ボリュームのレンダリングの高速化(30%スピードアップ)。rB5d5c6bb5

  • アニメーション:複数のキーフレームの(縮小)スケーリング時、最終的に選択中のキーを同じフレームに(平均で)マージするように。rBac717928

  • WorkSpace: アドオン用の表示・非表示選択に対応。rB61c8ed40

  • WorkSpace: アドオン用 UI フィルタリング。rBd937d06c


  • Cycles: back point density(後方点密度)テクスチャに対応。rB000002e4

  • EEVEE: マルチレイヤーのコンポジティングとレンダリングに対応。rB06420c5f

  • Viewport: 多数のユニークオブジェクトでスピードアップ(最大3倍)。rB241c90c9

  • Eevee: Principled Volume シェーダー追加。rB38ccd1fe

  • WorkSpace: オブジェクトモード切替に対応。rB4ab002bc

  • Viewport: 小規模のスピードアップ。rBc5eba46d


  • greasepencil-object

  • 新しい Eraser ブラシ。rB32c4bc34

  • 新しいドローモード “Boxes”。rB5a37f694

  • 高速ドロー用のマウス移動補間。rBa636f3fb

  • UV を回転するオプションを Smooth と Noise モディファイアーに追加。rB803f80c6

  • UV 回転に Smooth と Random スカルプトを適用。rB71f0e59b

  • UI パラメーターを UV 回転のランダムさの設定に追加。rB11910fdb

  • UV データ用の新しいポイントフィールド。rBf0419a4a


  • fracture_modifier

  • メタボール半径に影響する頂点グループを追加。rBc381b3fa

  • コンストレイント破壊によるアクティベーションの旧挙動を復活させるオプション。rBfb8acd8b



  • 新規パッチ


  • Freestyle: 統合の可能性を見せる作成中パッチ。D3086

  • ユーザー設定のリデザインの最初のステップ。D3088

  • Array(配列複製)モディファイアー: 違う名前の頂点グループをマージしないパッチ。D3092

  • Cycles: ランダムウォークSSSへの異方性の追加パッチ。D3094



  • ドキュメント


  • EEVEE FAQ日本語訳






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4035