EEVEE F.A.Q.

投稿日時 2018年03月04日 | カテゴリ: Blender.org

元記事:EEVEE F.A.Q. ? Blender Developers Blog

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です。
EEVEE のデモがインターネットにどんどん出現しています。Blender 2.8の EEVEE プロジェクト、そして何ができるかについて光を当てる時が来たようです。


どうすれば EEVEE を私の Cycles プロジェクトに使用できますか?


Cycles を最終レンダーに使用することにしていても、EEVEE が制作過程において価値あるアセットということに変わりはありません。
アニメーターは完全にテクスチャリングされたキャラクタを、コンタクトシャドウや反射を見ながら作業できます。
レイアウトアーティストはライティングや被写界深度と共に、ショットのデザインができます。すべて応答性に優れたリアルタイムエンジンで。

さらに、テクスチャペインティングやスカルプティングのような、他のタスクも完全なシェーディング描画で使用できます。この意味では、EEVEE は旧マテリアルビューポート描画モードと非常によく似ています。



EEVEE は完全なレンダーエンジンですか?


はい。EEVEE の目標の一つが、Blender 内部レンダラーをリアルタイムレンダリング技術で置き換えることです。やるべき作業はありますが、すでに EEVEE は静止フレーム、アニメーション、コンポジターとシーケンサーのレンダリングに対応しています。

開発の初期段階では OpenGL レンダー、またはスクリーンキャプチャソフトで作品をエクスポートするしかありませんでした。しかし現在、EEVEE はレンダリングパイプラインに統合されており、これからはもっとハイクオリティなデモがオンラインに現れることが期待できます。




グリースペンシルオブジェクトと EEVEE を一緒に使用できますか?


はい。グリースペンシルの開発者たちは最新の Blender 2.8の変更を元に作業しており、Grease Pencil ブランチは毎日のように更新されています。

来たるグリースペンシルオブジェクトは Freestyle によく似た、オーバーレイパスの一部としてレンダリングされます。そして Freestyle 同様、これも EEVEE と完全に互換性があります。グリースペンシルオブジェクトへのブルームや被写界深度、影などのエフェクトはまだ実装されていません。




EEVEE はアニメーションに対応していますか?


いいえ。Blender 2.8がまだアニメーションに対応していないためです。しかし、すぐ対応されるでしょう。
アニメーション対応は現在開発中で、コマンドラインオプション「?enable-copy-on-write」でテスト可能です。



そのため上の動画を例外として、従来の EEVEE のデモの大半はカメラ/オブジェクトモーションのみで、スケルタル/キャラクターアニメーションは使用していません。


どの Cycles のマテリアルノードが EEVEE で利用できますか?


Velvet(ベルベット)と Toon(トーン)以外のマテリアルノードに対応しています。
最も人気のあるシェーダは Principled(プリンシプル)BSDF ノードです。その理由の一つに、このノードが「PBR」と相性がいいことがあります。
ゲームアーティストはすでに PBR のワークフローに慣れているため、現行の PBR テクスチャ(Albedo、Metallic など)による見栄えのいいマテリアル設定を簡単に作成できます。
このノードの使用により、EEVEE から Cycles、または逆方向に切り替えした場合、見た目が非常に似たものになります。




ライトプローブって何?


ライトプローブ(Light probe)は新しいオブジェクトタイプの一つで、他のオブジェクト上への周囲からの反射をシミュレートできます。
これはビデオゲームでは一般的な技術の一つで、鏡(平面反射)や、光のバウンス(イラディアンスグリッド)、一般的な環境反射(球状反射)に使用できます。


EEVEE での影が Cycles の物と違うのは何故でしょうか?


EEVEE はまだ本当のソフトシャドウに対応していません。代わりに、フィルターシャドウを実装しています。技術的に難しすぎる問題の一つだと実証されているため、当面はスムースシャドウ計算を持つことにしたいと思いますが。


Principled BSDF ノードに AO や Sheen を入れる予定はありますか?


はい。そのいくつかは代わりに出力ノードに組み込まれるでしょうが。
EEVEE の Principled BSDF シェーダーはまだ未完成なのです。
私たちはこの件について認識しており、Code Quest後に公約されたベータリリースでの機能の完成を目標にしています。


Blender 2.8 は EEVEE だけ?


明らかにノーです。現在 EEVEE が注目を浴びていますが、他にもエキサイティングなプロジェクトが多数あります! 例えば、新しい Dependency Graph(依存グラフ)、Assets Engine(アセットエンジン)、View Layer & Collection(ビューレイヤー&コレクション)、Workspace(ワークスペース)、Application Template(アプリケーションテンプレート)、101プロジェクト、Grease Pencil による2Dアニメーションなどなど。
Blender 2.8の進行状況は、専用 Web サイトにてご確認ください。


試すことはできますか?


いつでも! デイリービルドが builder.blender.org で利用可能です。ただし現在 Blender 2.8は開発中だということを忘れないでください。ファイルをバックアップし、(2.8で)重要なデータを上書き保存しないでください。これはそのファイルが従来・将来のバージョンと互換性がなくなる可能性があるためです。


支援したいのですが


最も簡単な方法は Code Quest を支援・フォローすることです。開発者と熟練者のアーティストの皆さんは、私たちのいつもの手段による Blender 2.8プロジェクトへの参加を歓迎します。また、私たちが何か見落としていると思ったら、(元記事の)コメント欄で教えて下さい。このF.A.Q.を更新します。





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