週刊Blender開発ニュース(2017-12-30)

投稿日時 2018年01月09日 | カテゴリ: Blender.org

元記事:2017-12-30: Weekly News ? This Week in Blender Development

2017-12-30: 今週のニュース


こんにちは。This Week in Blender Development(今週の Blender 開発)の新たな記事へようこそ!
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This Week in Blender Development は Github でオープンに開発しています。おすすめやバグ、PR などの報告はこちらにお願いします。

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Tip: master や Blender 2.8への変更はどれも開発版ビルドダウンロードページから(ダウンロードして)テストできます。




Blender への変更


master

  • メッシュ法線計算のスレッド化コードのスケーラビリティの問題を修正(若干スピードアップ)。rBd130c66d

  • Subsurf: ループと orig index のグローバルロックを回避(4倍スピードアップ)。rBdf0ecd73


  • blender2.8

  • アウトライナー/コレクション: Master Collection Tree のインターフェイス。rBbbbdb27d

  • アウトライナー/コレクション: 選択中のコレクションを削除するオペレーター。rB4d08ef82[

  • アウトライナー/コレクション: (入れ子の)コレクションを作成するオペレーター。rB8252a414

  • コレクション: 違う「親」のコレクションの名前の重複が可能に。rBc9cb5dc3

  • コレクション: 親の名前を元にしたコレクション名。rBc08dac00

  • デュプリケーターのビューポート・レンダー可視性オプションの実装。rBb89f2276


  • greasepencil-object

  • 新しいフレーム複製オペレーターとスペシャルメニュー。rB919cdad3

  • 新しく丸みをおびた終端。rB95dcd183


  • fracture_modifier

  • Remesh(リメッシュ)モディファイアー: パーティクルシステムのリメッシュに対応。rB4945003f

  • 再生時にも便利な Acceleration map を追加。rB16f161e5

  • Remesh(リメッシュ)モディファイアー: メタボールのリメッシュに対応。rBdf7d0e54

  • “self collision”オプションを constraint islands 用に追加、Sphere Shape Radius と Margin に Randomize オプションを追加。rB7babce30

  • 頂点のみを出力するオプションを追加、メタボールのしきい値の最大を100に。rB1010cdf4

  • 重心(centroid)を頂点として出力するオプションを追加。rBe8958954

  • Grid fracture オプションを追加。rBfa7a666e



  • 新規パッチ


  • Cycles: 複数のギガピクセル画像のレンダリングを可能にするD2975

  • 数値入力後のループカット位置をマウスで調整可能にするD2973

  • OpenVR を使用したビューポート HMD 統合D2970



  • その他のプロジェクト


    なし


    ドキュメント


  • Blender 2.8 Xmas レポート

  • Drawing 2D Animation in Blender 2.8(英文)

  • 2.8 WIP release notes(英文)






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