こんにちは皆さん。UTC で今日 18時に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。リマインダ:現在ミーティングは月曜日開催で、次は11月27日09:00(UTC。日本時では18:00)です。
1) Blender 2.79報告すべきことはありません。ゴールはまだ12月初めに調査する予定です。特に master の Cycles のパフォーマンス向上を持ってくるかどうかを。2) Blender 2.8メタボールが復活! Germano Cavalcante 氏とパッチレビュワーの皆さんに拍手を。ダイナミックオーバーライドと depsgraph のデザインドキュメント:https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.8/Source/overrides/depsgraphスタティックオーバーライドは2.8へのマージを目指してレビュー中です。https://developer.blender.org/D2417クリーンアップニュース:SceneRenderLayer の「削除」パッチ(D2919)以降、コード中、ユーザードキュメント、Python API、UIの旧レンダーレイヤーの名前を統一する予定です(現在、レンダーレイヤーとビューレイヤー、シーンレイヤーがあります)。これは Blender 2.8で作成されたファイルを読み込むコードに一時的な改造が必要になるでしょう。Eevee のサブサーフェススキャッタリングが適切な物理ベースのアルゴリズム(Burley SSS)を使用し、Principled シェーダーの対応を改善しました。詳細は Clément Foucalt 氏のウィークリーレポートをお読みください。https://wiki.blender.org/index.php/User:Hypersomniac/Foundation/2017#Week_49:_13th_-_19th_NovemberGrease pencil はスムーズドローイングのテスト中です。多数の新パラメーターがブラシのユーザーインターフェイスに追加されました。ただし、これらはテスト後は削除される予定です。Blender 2.8の優先順位をずらす、新しい案がこちらに投稿されました。https://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2017-November/048910.html議論は開始していますが、ミーティング外で続いています。3) その他のプロジェクトThis Week in Blender は今も更新を継続中です。https://thisweekinblenderdev.github.io/Campbell 氏は Rust が行ったように、フォーラム(Discord)を通じて研修を処理する提案をメールする予定です。詳細は近日。Ton Roosendaal 氏は来週、パッチレビューミーティングのアイデアについてくぎを刺す予定です。このアイデアは最大90分、30のパッチを予定しており、開発者は3分間の承認・却下の決断にパッチを送ることができます。それでは。Dalai