Blender Developers ミーティングノート(171120)

投稿日時 2017年11月21日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2017-11-20

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です。

こんにちは皆さん。

UTC で今日 18時に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
リマインダ:現在ミーティングは月曜日開催で、次は11月27日09:00(UTC。日本時では18:00)です。



1) Blender 2.79


報告すべきことはありません。ゴールはまだ12月初めに調査する予定です。
特に master の Cycles のパフォーマンス向上を持ってくるかどうかを。


2) Blender 2.8


  • メタボールが復活! Germano Cavalcante 氏とパッチレビュワーの皆さんに拍手を。

  • ダイナミックオーバーライドと depsgraph のデザインドキュメント:
    https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.8/Source/overrides/depsgraph

  • スタティックオーバーライドは2.8へのマージを目指してレビュー中です。
    https://developer.blender.org/D2417

  • クリーンアップニュース:SceneRenderLayer の「削除」パッチ(D2919)以降、コード中、ユーザードキュメント、Python API、UIの旧レンダーレイヤーの名前を統一する予定です(現在、レンダーレイヤーとビューレイヤー、シーンレイヤーがあります)。これは Blender 2.8で作成されたファイルを読み込むコードに一時的な改造が必要になるでしょう。

  • Eevee のサブサーフェススキャッタリングが適切な物理ベースのアルゴリズム(Burley SSS)を使用し、Principled シェーダーの対応を改善しました。

    詳細は Clément Foucalt 氏のウィークリーレポートをお読みください。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Hypersomniac/Foundation/2017#Week_49:_13th_-_19th_November

  • Grease pencil はスムーズドローイングのテスト中です。多数の新パラメーターがブラシのユーザーインターフェイスに追加されました。ただし、これらはテスト後は削除される予定です。
    Blender 2.8の優先順位をずらす、新しい案がこちらに投稿されました。
    https://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2017-November/048910.html

    議論は開始していますが、ミーティング外で続いています。



  • 3) その他のプロジェクト


  • This Week in Blender は今も更新を継続中です。
    https://thisweekinblenderdev.github.io/

  • Campbell 氏は Rust が行ったように、フォーラム(Discord)を通じて研修を処理する提案をメールする予定です。詳細は近日。

  • Ton Roosendaal 氏は来週、パッチレビューミーティングのアイデアについてくぎを刺す予定です。このアイデアは最大90分、30のパッチを予定しており、開発者は3分間の承認・却下の決断にパッチを送ることができます。


  • それでは。
    Dalai





    Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4002