週刊Blender開発ニュース(2017-11-18)

投稿日時 2017年11月19日 | カテゴリ: Blender.org

元記事:2017-11-18: Weekly News ? This Week in Blender Development


2017-10-07: 今週のニュース


こんにちは。This Week in Blender Development(今週の Blender 開発)の新たな記事へようこそ!
Blender は次世代のアーティストのためのオープンソースの3D制作スイートです。Twitter の@BlenderDev で開発を追いましょう。

This Week in Blender Development は Github でオープンに開発しています。おすすめやバグ、PR などの報告はこちらにお願いします。

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Tip: master や Blender 2.8への変更はどれも開発版ビルドダウンロードページから(ダウンロードして)テストできます。




Blender への変更


master
  • Select Similar(類似選択)にカスタムボーンシェイプを追加。rBcd1d9950

  • Mikktspace/Cycles: 同一頂点のマージのスピードアップ(レンダリングのスピードアップ)。rB119846a6

  • Cycles: タイル毎のレンダリング時間のデバッグパスを追加。rB40f528a7

  • Cycles: ボリューム散乱光用に Volume Direct と Volume Indirect パスを追加。rBa0c02e4d

  • UV投影の中心の計算を修正。rB759b50b2

  • デフォルトの‘Clear loc/rot/scale delta transform’ショートカットを削除。rB556b13f0

  • AMD Threadripper のレンダリングパフォーマンスの問題を修正。rB55696b56

  • Cycles: オブジェクト毎のランダム値の出力が Lamp でも動作するように。rB212a8d9e

  • BMesh Py API: カラーアルファ。rBaae8e211



  • blender2.8
  • Eevee: SSS: 完全性のために三次プロファイルを追加。rB936ddde3

  • Eevee: SSS: SSS を Principled(プリンシプル)シェーダーに追加。rBfcbb8e71

  • Eevee: SSS: Christensen-Burley 散乱プロファイルを追加。diffusion profile rB57c3fbd3

  • Draw Manager: メタボールの描画に対応。rB88c88c46

  • Eevee: プローブレンダリングに SSS オブジェクトを追加。rBe70c563a

  • Eevee: SSS: Quality 設定を追加。rB289f9f42

  • Eevee: 初期の Separable Subsurface Scattering の実装。rBf8b14305



  • greasepencil-object
  • ドロー中のアンチエイリアシングを有効に。rBe6a0b442

  • Smooth Strength と Thickness プロパティも。rB0b7c2ef2

  • ドロー中のストローク分割の改良。rBaaed5779

  • ペンタブレットの最小筆圧をチェック。rB5819ab66

  • UIと未使用フィールドのクリーンアップ。rB330febba

  • 新しい Smooth モディファイアー。rB8b97a539

  • (デバッグ用の)スムージング最小限界を削除。rB541d7415

  • Smooth Thickness と Strength プロパティ。rB333e32e0



  • fluid-mantaflow
  • 泡の上昇係数の復活と、いくつかの小さな snd パーティクルの修正。rB91ef5780



  • hair_guides
  • Fur モディファイアーのヘアーの follicle(毛包)を生成するオペレーター。rBc8ef6904



  • 新規パッチ


  • Cycles: direct_emission 関数から svm_eval_nodes を分離することによる、分割カーネルビルドの高速化。D2916

  • Notifier システム(イベント発行・登録)。D2917

  • T53257: メニュー内の色管理変換の表示が多すぎる、の一時的な修正。D2918

  • SceneRenderLayer の除去・リファクタリング。D2919

  • BlenKernel、UV/画像エディター、Cycles での UDIM の初期対応。D2921






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