週刊Blender開発ニュース(2017-11-11)

投稿日時 2017年11月12日 | カテゴリ: Blender.org

元記事:2017-11-11: Weekly News ? This Week in Blender Development

2017-10-07: 今週のニュース


こんにちは。This Week in Blender Development(今週の Blender 開発)の新たな記事へようこそ!
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This Week in Blender Development は Github でオープンに開発しています。おすすめやバグ、PR などの報告はここでお願いします。

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Tip: master や Blender 2.8への変更はどれも開発版ビルドダウンロードページから(ダウンロードして)テストできます。




Blender への変更


master
  • メタボールのテッセレーションが小さく(7%)パフォーマンス改善。rBd95eabf0

  • Cycles: 色付きボリュームの消失の距離サンプリングの向上(リンク先に比較画像があります)。rBa466d7ae

  • Cycles: Bevel シェーダー追加。レイトレースベースのベベル用(サンプル画像がコミットメッセージ内にあります)。rB26f39e63

  • Cycles: メッシュにバンプマップがある場合のノーマルベイクのアンチエイリアシング。rBd0af56fe

  • Cycles: Emission・Shadow シェーダーデータ用のクロージャのメモリ使用量の削減(メモリ使用量を30%節約)。rB8a72be76

  • Cycles: 非効率なアトリビュートマップストレージを改善。victor シーンにおいて615MBを節約しています。rBcac3d4d1


  • blender2.8

  • Manipulators: 新しく Ruler ツールを追加。rB0260fad9

  • ビューポートデータキャッシングが少しスピードアップ(60%改善)。rBed555750

  • Edit Mode で Auto-Smooth に対応。rB5d70e847

  • UI: 各ツールのショートカット用でツールチップを表示。rBfbfda21f


  • greasepencil-object

    以前書いた変更と共に、blender2.8ブランチへのマージへとつながる多数の変更への作業が行われました。
  • ストローク幅のスムージングを追加。rBfce610ee

  • ストロークの安定化(stabilization)を調整する描画パラメータを追加。rBa051c2e8

  • ストロークを安定化させる方法を決めるパラメータをさらに追加。rB526e2291



  • 新規パッチ


  • テクスチャがない時にレンダリングをキャンセルするオプション。D2908

  • リンクリストルックアップを置き換える、実験的な ID ハッシュルックアップ。D2910

  • Cycles: 交差チェック毎の命令数の削減(8%のスピードアップ)。D2911

  • Array モディファイアー: offset UV のオプション。D2912

  • blender2.8: メタボールの描画対応。D2914






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