こんにちは。今日の Blender 2.8 プランニングミーティングのメモです。
先週のレポートBastien 氏は主に Tracker と2.79のタスクに追われていました。詳細はこちら。https://wiki.blender.org/index.php/User:Mont29/Foundation/2017#Week_204_-_08.2F05_to_08.2F11Campbell 氏は更なるマニピュレーターへの作業と、TODOリストをなぞり、主にコンポジターのサンビーム、画像エンプティ、コンポジターのコーナーピンの作業を行いました。また、ブーリアンのバグの調査も。詳細はこちら。http://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2017.html#week-334-august-7Clement 氏はスクリーンスペース屈折を完成させ、SSR(スクリーンスペース反射)とGTAO(Ground Truth Ambient Occlusion)の改良を少し行ったとのこと。詳細はこちら。https://wiki.blender.org/index.php/User:Hypersomniac/Foundation/2017#Week_35:_7th_-_13th_AugustDalai 氏はまだ休暇中でしたので、レポートはありません。Luca 氏は物理ノードのコンセプト実証の作業を行いましたが、結局このプロジェクトはいくつかのコンセプトの大幅な変更と、多数の拡張に悩まされることになったそうです。Sergey は主に2.79の自身の領域のバグ修正を行っていました。詳細はこちら。https://wiki.blender.org/index.php/User:Nazg-gul/Foundation/2017#Week_297:_7th_-_13th_August今週のプランみんな今年の残り数か月のプランの更新に集中させられることになるでしょう。Bastien 氏はRC2のために2.79のタスクをいくつか行う必要があります。他の時間はアセットエンジンのまとめです。Campbell 氏はマニピュレーターが長い間邪魔になっており、新しいプロジェクトを計画中です。まだ解決すべき TODO がいくつかありますが。Clement 氏は GTAO の最適化を終わらせ、その後、現存の機能のポリッシングを少し行う予定とのこと。 OGL レンダー用にランダムサンプリングを使用(別名ノイズの修正)し、TAA(Temporal Anti-Aliasing)の調査に入ります。Dalai 氏は2.8projectを(この3週間でどうなったかを)少し追い、Eevee プランを再訪し、自身の来週と来月のプランを行うとのこと。いくつか再訪していない、完成・レビューが必要なコレクション・グループインスタンスの実装があります。また、氏は Eevee サンプルファイルのバンドルやオンラインに置くことにも興味を示しています(これについては Ton 氏と話をする必要があります)。Luca 氏は(現在は物理ノードより若干汎用となった)ノードプロジェクトの作業を継続する予定とのこと。週の終わりには最初の実装と、コードとユーザーレベルの両方において、Blender に実装する方法のはっきりとしたアイデアを持つ予定だそうです。Sergey もまた、2.79 RC2のタスク(リビジョンの収集、バックポート、Ahoy、タグ付け)を行う予定です。Dalai 氏とコピーオンライトに対処を行う必要のある、コレクション/レイヤーのいくつかの問題について話をします。その後、残った時間をアニメーション対応の復活と、2.8ブランチの安定化を行う予定です。注意:Blender 2.8 Tracker は現在、コア開発の調整のため、開発者用になっています。まだユーザーの報告の修正に時間を費やすことはできません。その多くは先に再設計を終わらせたコアパーツが必要になるからです。-- それでは。Sergey Sharybin