Blender Developers ミーティングノート(170702)
投稿日時 2017年07月04日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
|
元記事:[Bf-committers] Weekly Blender developers meeting notes - 2017-07-02
少し遅れてすみません。 Bastien Montagne 氏の記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
UTC で今日 14時に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
1) Blender 2.79リリース すでに十分な数のバグが修正されており、今週新たなテストビルドをリリースすべきです。 リリースログはまた作業中で愛が必要です。 https://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.79 Tracker、Tracker、Tracker! Open のバグが多数あり、さらに未トリアージ・未チェックの物もあります。 https://developer.blender.org/maniphest/project/2/type/Bug/query/open/ また、リグレッション(要は master で入り込み、最近の公式安定版リリースで現れておらず、新機能ではなく既存の機能に影響するバグ)などのタグ付けは重要です。これらはリリースにおいて深刻なバグです。
2) Blender 2.8 プロジェクト Sergey Sharybin 氏はCoW/DEG(コピーオンライトとDEpsGraph)関連(これらはビルドオプションに隠されて現在の2.8ブランチに存在します)とモディファイアーなどの作業に戻る予定です。もうすぐ Eevee の作業に専念するでしょう! Tristan Porteries 氏が Bf-Committers ML に BGE と Eevee の統合案を書きました。チェックしたい人はどうぞ。 https://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2017-July/048473.html Campbell Barton 氏は内部 OpenGL コード処理(「バッチ作成」)の修正を行い、例えば EditMode への切り替え時などが10倍高速になりました。少なくとも2.7xシリーズよりは高速です。 Windows でいくつかの古い(OpenGL 3.3以上に対応しない)グラフィックカードに影響するバグが修正され、そのコンフィグレーションの類のユーザーは buildbot による Blender 2.8デイリービルドのテストを再開できるようになりました。 https://builder.blender.org/download Grease pencil チームが今週アップデートしたドキュメントを公開する予定です。
いくつか重要なメモ: まだ2.8のバグ報告が山積みになっており、2.8ブランチ用の Tracker もあることを忘れないで下さい! リマインダー:開発者が既知の問題とTODOを追跡するのに現在これが最もよく使用されており、今はまだユーザーは特別なことでない限り2.8のバグを報告しないでください。 2.8の進行状況に興味がある方は、メーリングリスト、特に bf-viewport を忘れないでください。
3) GSoC とその他プロジェクト Summer of code: 最初の評価が完了しました。Google が結果を報告してくる予定です。 生徒の成果のテストのために GSoC プロジェクトに興味あるユーザーの皆さんへ。そんなに先ではありません。
今週は以上です。 それでは。 Bastien
|
|