Blender 2.8プランニングメモ(170606)

投稿日時 2017年06月10日 | カテゴリ: Blender.org

元記事:[Bf-committers] Blender 2.8 planning notes 2017-06-06

Bastien Montagne 氏の記事の翻訳です。

こんにちは。

火曜日の Blender 2.8 プランニングミーティングのメモです(遅れてすみません )。



先週のレポート


  • Campbell 氏:Facemap の作業、2.8に基本的な Facemap 対応をマージ、提案:https://developer.blender.org/T51675 - しかし現在はウィジェットの Python API の作業中(2.8x での Facemap 動作中の動画。ただし Ton 氏は違う挙動を所望の様子)。
    詳細:http://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2017.html#week-224-may-29

  • Clement 氏:主に Probe の最適化と地形の準備、Clay の SSAO サンプリングの改善(詳細:https://wiki.blender.org/index.php/User:Hypersomniac/Foundation/2017#Week_25:_29th_-_4th_June)。

  • Dalai 氏:Dupli(複製)オブジェクトのコアの完成、Append の実装、master の Cycles のベイクバグ修正、ブログ記事投稿とドキュメント執筆、Grease Pencil ミーティング、全体的なクリーンアップ(詳細:https://wiki.blender.org/index.php/User:Dfelinto/Foundation17#Week_5_.28June_2nd.29)。

  • Luca 氏:ノードによる Eevee ヘアーの実装、全 Lamp タイプの対応(ただし Workspace によって壊れるため、2.8ブランチ入りする前に調査が必要)。

  • Sergey 氏:Depsgraph(依存グラフ)のクリーンアップと最適化、もう新しい依存グラフの既知の速度低下は一切ありません(さらにいくつかのシーンではもっと速くなります)。Cycles での Dupli の作業(詳細:https://wiki.blender.org/index.php/User:Nazg-gul/Foundation/2017#Week_287:_29th_May_-_4th_June)。

  • Bastien:Workspace のレビューと調整を完了、master 入りしました(詳細:https://wiki.blender.org/index.php/User:Mont29/Foundation/2017#Week_194_-_05.2F27_to_06.2F02)。

    Workspace のマージはほぼ OK ですが、いくつか調査と修正すべき問題とクラッシュがあります。



  • 今週のプラン


  • 全体的な ToDO: clay や eevee、その他新しいエンジンでのマルチウィンドウの問題の調査(Dalai 氏が志願)。

  • Campbell 氏:Python Wiget API の作業の続き。

  • Clement 氏:Probe を早く完成させ(火・水曜あたり)、その後間接光の何かに挑戦するか、あらゆる uniform の作業をする予定。

  • Dalai 氏:Cycles の Dupli オブジェクトの完成(というよりも Sergey 氏の作業のレビュー)、マルチウィンドウ(clay/Eevee)の問題の調査、render_to_image/render_to_view、ユーザビリティへの取り組み開始、ビューポートモックアップと設計のポリッシュと完成。時間があれば Workspace のストレステストも。少なくとも単位テストのクラッシュを修正できるかどうかをチェックする。

  • Luca 氏: Tracker の作業を少し、Sergey 氏を助けて Depsgraph の作業を少し…また新しいキャッシュ・パーティクル案とクロスのドキュメントの作業も。

  • Sergey 氏: Cycles の Dupli / イテレータ用の全般的な API / DepsGraph の一部のレンダーエンジンへの統合の完了。その後、DepsGraph の中身の土台の削除と、変形メッシュ / CopyOnWrite の作業。

  • Bastien: さらに Tracker、アセット/スタティックオーバーライド(ただし自分はあまり動けない週になる予定)。






  • Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=3952