ビューポートの過去、現在、未来

投稿日時 2017年06月01日 | カテゴリ: Blender.org

元記事:Viewport: Past, present and future | Blender Code

Dalai 氏が code.blender.org に投稿された記事の翻訳です。

前回から間が空きました。Eevee を覚えていますか? この数か月で多数の開発が行われましたので、聞いてください。


全体像:現時点の成果


HDRI、PBR、リアリスティックライトシャドウ、ポスプロエフェクト、プローブ…このすべてがリアルタイムで、オブジェクトモードとメッシュ編集に統合されています…。

その進化を覗いてみたい方は、Blender developers ビデオチャンネルをフォローしましょう。



ビューポートに統合された Cycles のデモを行っています。Eevee の反射とブルーム、そして新たなヘアー描画システム ― 高速、スムーズで綺麗です。





SIGGRAPH へのプラン


SIGGRAPH(8月1日から3日)の Blender ブースでは、Blender 2.8のデモを披露する予定です。狙いはリアルなキャラクタと周囲をリアルタイムで高速再生することです。

次の物もそれまでに用意すべきでしょう:間接光、反射、透過、そして大量のパフォーマンス改善。


Buildbot


嘘くさい? 最新のビルドに触れてみてください。builder.blender.org/download で毎日できたてホヤホヤですよ!(訳注:これらのビルドでの作業ファイル保存時は大事なファイルに上書きしないでください)




コミュニティテスト&ヘルプのお願い!


素晴らしいコミュニティのおかげで、すでにアーリーアダプターとベータテスターがオンラインで広めています。

自分の作品をシェアしたい? 心から歓迎します。新たなサンプルやユースケースに出会えるのを楽しみにしています。



Bloom / Blender 2.8 (Test build) Eevee PBR Engine RealTime。Юрий Жестников 氏


開発者向けにはこのプロジェクトに参加し、Eevee のロードマップと、もっと技術よりのビューポート最適化ドキュメント(英文)をチェックしてみてください。


SIGGRAPH 後


楽しみは終わりません。すべてのデモ終了後、Blender に挑戦する人が増えると予測しています。つまり、ユーザビリティと洗練が目標になるということです。

Cycles の代替や Blender 内部レンダーの変換、SSS やボリューメトリックといった最新機能を見ることになるでしょう。



Shiny creatures - early Blender 2.8/Eevee tests。Andy Goralczyk 氏作(@artificial3d)。






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