Blender Developers ミーティングノート(170507)
投稿日時 2017年05月08日 | カテゴリ: 開発者ミーティング
|
元記事:[Bf-committers] Blender developer weekly meeting notes: 2017-05-07
Bastien Montagne 氏の記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
UTC で今日 14時に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
1) Blender 2.79のターゲット ターゲットリスト:https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.7 Lukas Stockner 氏が Denoise を master にマージしました。リリースノートは近日公開。 計画ではOpenCL Cycles での、GCN1 AMD GPUの対応を終了する予定で、恐らくこれらで動作させるのは不可能なためです(これは Cycles GPU レンダリングにのみ影響し、当然ながら Blender での GPU使用には影響しません)。 "Filmic Blender" OpenColorIO config: Brecht van Lommel 氏がパッチ(https://developer.blender.org/D2659)を所有しており、Sergey Sharybin 氏はこれに賛成しているため、これが master 入りした後に BCon3に移行可能になります。 BCon3への移行は今日、または明日になります。 最近のいくつかの報告(https://developer.blender.org/T51415)によって、現在公式ビルドに使用中のバージョンの Python のバグが浮かび上がりました。修正するには Python 3.5.3 に更新する必要があるでしょう。かなりのコーナーケース(訳注:通常行わない操作によるケース)ではあるものの、私たちは Blender 2.79の安定性を堅牢にするのが目的であり、ライブラリ更新のためにすべてのプラットフォームの保守者が必要になります。(報告が)OSX チームから聞けたらよかったのですが。 まだスプラッシュのニュースはなく、いずれにせよ緊急ではありません。
2) Blender 2.8 来週の全体的なプランは、今回限りでコアプロファイルに切り替え、 止まっている DepsGraph 再作業中の DerivedMesh 描画の対応を最小にすることです。 リマインダーとして、タスク https://developer.blender.org/T51202 では新しい描画コードの現在の TODO をすべて集めています。開発者の皆さんは好きなのを選んでください!
3) GSoC 2017 先週の木曜日、Google が Summer of Code の助成金を受け取る生徒たちを発表しました。 https://summerofcode.withgoogle.com/organizations/5768612708089856/ 生徒の皆さん、おめでとう、そしてようこそ。今は Bonding Period(訳注:後述通りメンターと生徒たちが連絡を取り合う期間)であり、メンターと生徒たちは連絡を取り、その後、Blender のビルド設定などを始めてください。
今日は以上です。それでは。
Bastien
|
|