こんにちは皆さん。UTC で今日 14時に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
1) Blender 2.79ターゲットターゲットのプラン更新。まだすべてのレビューを完了する必要があります。https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.7OpenHMD パッチのレビューは水曜日になりそうで、Brecht van Lommel 氏が Denoiser のレビューを手伝う予定です。Alexander Romanov 氏がパッチを一つ持っており、2.79用にしたいとのこと。https://developer.blender.org/D2425Bastien Montagne 氏:PBVH ペインティングのレビューは単に取り組むには複雑な部分があるため、もう少しで準備完了になるとのこと。Sybren Stüvel 氏がいくつかの Alembic IO の修正に取り掛かりました。これも2.79に行く予定です。https://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.79/Alembic(Alembic ファイルの投稿と共有を続けてお願いします!)2) Blender 2.8 プロジェクトDalai Felinto 氏が OpenGL と Viewport プロジェクトの優先順位リストを作成しました。https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.8/Source/Viewport/Priorities最後の OpenGL 移植作業を行うため、現在のフルタイムコーダー全員の成果を集めてまとめることを提案します。これにより、 Blender のコンパイルが純粋に OpenGL 3.3 コアプロファイルで行うようになります。OpenGL 3.3以降に対応していないシステムでは Blender 2.8が実行できなくなるでしょう。「コアプロファイル」についてよく知らない皆さんへ。Khronos からの情報によると、「3.2で、OpenGL は効率的に二つのプロファイル、コアと互換性に分けられました。従来の実装ではコアの定義のみが求められたため、互換性があるかについての保証はありませんでした」詳細はこちら(英文):https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.8/Source/OpenGLhttps://www.khronos.org/opengl/wiki/Core_And_Compatibility_in_ContextsBuild bot が2.8ビルドも作成するように: http://builder.blender.org3) その他の話題と GSoC来週(イースターサンデー)のIRCミーティングは通常どおりです。恐らく観衆は減るでしょう。GSoC のレビューが進行中です。メンターへのチェックのリマインダーです!Development Fund が Hristo Gueorguiev ("nirved")氏に Cycles用の OpenCL 最適化の作業のため3か月の助成金を支給しました。それでは。-Ton-