大幅に高速化した実験的ビルドの Cycles のデモ
投稿日時 2017年04月08日 | カテゴリ: 技術・開発関連
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元記事:https://blenderartists.org/forum/showthread.php?419704-The-latest-additions-to-cycles-has-made-it-nearly-real-time-in-certain-scenarios
LordOdin 氏が最近の実験的ビルドでの Cycles の最適化オプションによるデモ動画と記事を投稿されています。
氏によると、Lukas Stockner 氏含むメイン Cycles 開発者たちのおかげで、Cycles が10倍高速または10倍綺麗になったとのこと。
動画では、Denoise(ノイズ除去)ツールにより光のサンプリングデータからランダムさが除去され、3Dビューに綺麗なレンダリング画像が表示されています。さらに数回のバウンスの後、AOに切り替えることが可能になったとのこと。 また、テクスチャサイズの上限を設定し、プレビューに適したサイズにすることで、VRAMでの占有量を減らすことができるようになっています。他にもカメラの背後や、遠く離れたオブジェクトのカリングや、少ない光量の光のサンプリングをしきい値により制限するなど多数の設定により、ほぼリアルタイムの更新が実現できているようです。 なお、動画で氏がデモファイルに行った設定が元記事に投稿されていますので、興味のある方はどうぞ。
また元記事にはダウンロード先の URL も掲載されていますが、開発者用のみとなっており、少なくとも警告を読んで理解できない人は使用せず、正式版を待ちましょう。それでも使いたい方は大事なファイルに上書きしたりしないよう十分注意してください。
なお、この教室のデモファイルはこちらにあります。こちらは特に制限はありませんのでチェックしてみてください。
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