Blender Developers ミーティングノート(170319)

投稿日時 2017年03月20日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:[Bf-committers] Weekly Blender developer meeting: 2017-03-19

Ton Roosendaal 氏の記事の翻訳です。

こんにちは皆さん。

今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。



1) 次リリースのターゲット


  • プランとターゲットリスト:
    https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.7

  • Dalai Felinto 氏が前方互換性のため、2.8での DNA の変更をいくつか2.79に持ってくることを提案しています。これは特に新しいレイヤーシステムに関するものです。

  • Sergey Sharybin 氏:Cycles シャドウキャッチャーが Lukas Stockner 氏の最終チェック待ちとのこと。現在全フィードバックを処理中です。
    Prem Nirved 氏が OpenCL の分離カーネルでのシャドウキャッチャー対応を検討中だそうです。

  • リマインダー:master へのマージ前に、(リリースログ)wiki ドキュメントの準備が常にできていること!
    https://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.79

  • 2.79での Cycles の GPU についての注意:
    ・これが NVidia GTX 5xx(もしくは以前の)カードの最後の対応となる見込みです。
    ・AMD OpenCL: 全最適化後は古いカード(GCN 1)は動かなくなります。
     注:今年 GCN 5がリリースされています。
     https://en.wikipedia.org/wiki/Graphics_Core_Next



  • 2) Blender 2.8 プロジェクト


  • Dalai 氏がコレクション用に IDProperties を使用するパッチを持っています。https://developer.blender.org/D2563

  • ビューポートプロジェクトのプランのアップデートが今週 code.blender.org に移動します。同じく workflow と '101' にも。

  • UPBGE チームは2.8でゲームエンジンが動作する手助けの待機中です。この作業はビューポートプロジェクトがもっと成熟し、明確になった時のみ開始できます。お楽しみに。



  • 3) その他のプロジェクト


  • 月曜日から生徒は GSoC 17に応募できるようになります! 約15人のメンター候補が案をレビューします。もしレビューやメンターの手伝いをしたい方はお知らせください。


  • ではまた。

    -Ton-





    Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=3934