Blender Developers ミーティングノート(170226)

投稿日時 2017年02月27日 | カテゴリ: Blender.org

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes: 2017-02-26

Ton Roosendaal 氏の記事の翻訳です。
今回は2.78c リリース、2.79ターゲット、2.8プロジェクトとあの人の復帰(!)について。

こんにちは皆さん。

UTC で今日 15時に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。



1) Blender 2.78c リリース


  • ビルドに問題があったため遅れが発生しており、今最終テストとチェックが行われています。明日にバイナリが利用可能になると思われます。

  • 'c' のチェンジログ
    https://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.78/Performance_update2



  • 2) Blender 2.79のターゲット


  • 今週 BCon2(ターゲット決定)に移行します。ターゲットリスト:
    https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.7

  • まだ 'Filmic Blender' の設定ファイルに互換性を持たせて追加する方法が必要です。恐らく User Preferences を通じて? 解決にはこの作業を引き受ける人が必要です。

  • 新ターゲット:Datablock ID Properties. https://developer.blender.org/D113

  • Mai Lavelle 氏の Cycles 分割カーネルの作業がもうすぐ終わります。nvidia の OpenCL でいくつかリグレッションがあります。
    Sergey Sharybin 氏がマージ前にこれをレビュー・チェックします。

  • OpenHMD はほぼ準備完了です。Julian Eisel 氏と Joey Ferwerda 氏は来週アムステルダムでの勤務が終わる予定です。

  • 新しい 'Surface Deform' モディファイアーが追加可能です。頑張れ Luca Rood 氏!

  • 【急募】Bezier ツールの GSoC パッチのレビュワー

  • さらに OpenVDB レンダー(Kevin 氏)と Action Tools(Joshua 氏)用の作業が準備完了した場合に意見をいう、これら用のパッチのコーダーも募集します!



  • 3) Blender 2.8プロジェクト


  • カスタムプロパティコードについての議論:全実装を対象にせず、一つのシステムに集中しませんか?
    Dalai Felinto 氏と Bastien Montagne 氏がこれについて連絡を取る予定です。また、UPBGE は専用のプロパティシステムを使用する模様です。

  • 2.8 ゲームエンジンプロジェクトを支援する Development Fund の資金もあります。これについて話すにはまだ時期早々です。

  • Mitchell Stokes 氏による2.8 GE用の提案は依然有効です。
    https://docs.google.com/document/d/1iL4-VRTTrI01TQkFl6VO2IYjM70g5DOtCq86YbfVHsU/

  • 最大のニュースは Campbell Barton 氏がその支援のため復帰したことです!



  • 4) その他の話題


  • 明日、Google がどの .org が今年(GSoC に)参加するか(支援を受けられるか)を告知する予定です。

  • Blendercoders IRC ミーティングが215人の参加を記録しました! 幸運にも大半は ROM でした!


  • それでは。

    -Ton-





    Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=3930