Blender Developers ミーティングノート(160807)

投稿日時 2016年08月08日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes, Sunday 7 August 2016

Ton Roosendaal 氏の記事の翻訳です。

こんにちは皆さん。

今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。



1) 2.78のプラン


  • オーバービュー
    https://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

  • Alembic と GreasePencil が master 入りしました。2D Stabilization は追加間近です。

  • OpenHMD(Oculus やその他ヘッドマウントディスプレイのリアルタイム対応)はまだリリースの準備ができていません。Joey Ferwerda 氏と Julian Eisel 氏は作業を続け、リリースとは別にテストバージョンを作成する予定です。

  • CUDA の件:すべての環境用にCuda 7.5、GTX 10x0カード専用で Cuda 8でリリースする予定です。

  • 注意:公式テストビルドは水曜日に利用可能になる予定です。



  • 2) Blender 2.8とその他のプロジェクト


  • Mike Erwin 氏:2.8ブランチは最小構成が OpenGL 3.2に移行しました。

  • ドキュメントはまだ作業中で、Mike 氏は Blender の即時モードの除去を助ける(多数の)志願者を承認する準備がほぼできています。楽しい作業で、あまり辛くはありません。新人が参加するのに最適です。


  • Lukas Toenne 氏のノードデザインドキュメントの新しいバージョンはこちら:
    https://download.blender.org/institute/nodes-design/

  • Ton Roosendaal はカナダ・USAでの一週間のレポートを書いており、最終的に4人の有給の開発者のポジションを得られることになりました:
    https://www.blender.org/media-exposure/siggraph-2016-report/

  • Campbell 氏のポジションも(※)空いており(Development Fund)、二人の Cycles 開発者のポジションと二人の2.8開発者に多数の求人が数週間はあるでしょう。Ton はまだ必要条件の策定と、開発者・寄与者のコアチームからの意見を望んでいます。詳細は追々。


    ※訳注:先日、Campbell 氏は現在の Blender 開発者の職からしばらく離れ、自身のプロジェクトに注力することをMLで宣言されました



  • 3) Google Summer of Code


  • あと二週間と二日で公式に終了します。

  • 承認を得られるチャンスを最大にするには、画像や動画のあるいいドキュメントを作成し、自分のブランチをテストするユーザーを得、それを公の場でサポートすることです。


  • それでは。

    -ton-





    Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=3889