こんにちは皆さん。今日 14 UTC に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
1) 次のリリースのプラン提案:2.78RC の目標を8月末にしましょう。wiki 内のプランとリリースターゲットが更新されました。https://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects#2.7x_release_cycleBrecht van Lommel 氏は Mai Lavelle 氏のマイクロディスプレイスメントの状況をチェックする予定です。まだ候補ですが、いい感じです。Windows と OS X プラットフォームビルドチームに最低もう一人はメンバーが必要です。Grease Pencil 2: Antonio Vazquez 氏曰くすでにレビューの準備はできているとのこと。Joshua Leung 氏がレビュー可能です。氏はすべてリリース可能かどうか確証が持てないそうで、恐らくパッチを分割しないといけないでしょう。GP2 コード:https://git.blender.org/gitweb/gitweb.cgi/blender-staging.git/shortlog/refs/heads/grease-pencil-v2Antonio 氏は今週ドキュメントとパッチの差分を作成する予定とのこと。グリースペンシルファンの皆さんへ:氏を助けてください。いいドキュメントがあれば2.78にいく確率が上がります。ドキュメントはこちらに書かれるでしょう。https://wiki.blender.org/index.php/User:AntoniovKevin Dietrich 氏は Alembic の仕上げにかかっており、Campbell 氏がレビューする予定です。https://wiki.blender.org/index.php/User:Kevindietrich/FoundationReports/li]2) Blender 2.8 プロジェクトと他の将来のプロジェクト[li]Ton Roosendaal は AMD が Blender の二つのプロジェクトのスポンサーになることに合意したことを告知します。一つは Mike Erwin 氏のビューポート作業とビューポートのアップグレード、もう一つは Blender と彼らの新しい ProRender エンジンをつなぐ内部プロジェクトです。これ以上は最終 SIGGRAPH にて告知する予定です。他のスポンサーについても進行しそうです。SIGGRAPH 後、最終的にクラウドファンドでどれぐらい調達するかをチェックできるでしょう。提案:2.8のマスタープランと設計のまとめは9月を目途にしましょう。いったん2.8のチームが埋まったら、2.8のコア開発者でスプリントまたはワークショップを企画すべきです。一週間彼らを引き合わせ、すべての問題を砕き、設計の仕様を固めましょう。これは大きなスプリントでも、サブプロジェクト(ワークフロー/UI/ツール、物理/パーティクル/モディファイアー/ノード、ビューポートなど)を元にした小さなスプリントでもいいでしょう。ファンディングキャンペーンの一部となるかもしれません。3) GSoC決定やアクションが必要な、特筆すべきことはありません。進行を追いたい人は SOC メーリングリストへの参加してみてください。https://lists.blender.org/mailman/listinfo/soc-2016-devそれでは。-ton-