Blender Developers ミーティングノート(160409)

投稿日時 2016年04月10日 | カテゴリ: 開発者ミーティング

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes, 9 April 2016

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。

こんにちは皆さん。

今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われた、LA 午前10時タイムゾーンミーティングのメモです。



1) Blender 2.77aリリース


  • 先週リリースされ、すべて順調です。Bug Tracker には何も深刻な問題はありません。



  • 2) Blender 2.78 (または2.8)


  • 新しくリリース可能な進行中のプロジェクトが二、三あります。まだプランはありません(VR レンダリング、ヘッドマウントディスプレイ対応、Alembicなど)。

  • ミーティングのメインの話題が Thomas Dinges 氏から投げられました。「2.8の計画はどの時点で立てるの!?」
    ミーティングでは私たちが2.8のしっかりしたプランを持つまで、何も新しいリリースのプランを立てないことで合意しました。

  • これを開始するいい方法は、リファクタリングや再設計、削除したいコードがすべてある(最初の)2.8ブランチを開くことです。つまり、ビューポートコードなし、パーティクルなし、ゲームエンジンなし、シーケンサーなどもなし。そのブランチが少しの間だけ機能不全なら OK なのです。さらに根本的な作業を行う必要のある開発者は、このブランチをフォークし、彼らのモジュールの作業を行うこともできます。

    私たちは2.5の時に似たようなことをしました。最終的には動作させるために、多数の旧コードを元に戻しましたが…しかし、私たちは多数の設計の欠陥も直すこともできたのです。

    次のミーティング(4月18日)では、ミーティング用の2.8ブランチ案を用意し、合意を目指します。



  • 3) その他のプロジェクト


  • Kevin Dietrich 氏がレビュー可能な Alembic パッチを持っています。
    https://developer.blender.org/T48075

  • Mai Lavelle 氏が Cycles マイクロディスプレイスメントのコードを投稿しました。Brecht van Lommel 氏がレビュー中です。
    https://github.com/maiself/blender/tree/microdisp


  • -ton-





    Blender.jpにて更に多くのニュース記事をよむことができます
    https://blender.jp

    このニュース記事が掲載されているURL:
    https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=3875